日本酒

【日本酒】京姫酒造 「純米大吟醸 匠」を飲んでみた! / ワイングラスで飲みたい白ワインのような日本酒!

京姫酒造 純米大吟醸 匠

こんにちは! にゃぶろぐです。

日本酒での晩酌を習慣にしています。

京都に住んでいるので、伏見のお気に入りのお店で日本酒を定期的に購入しています。

今回は、京姫酒造さんの純米大吟醸 匠を飲んでみました!

にゃぶろぐ

白ワインのような日本酒!

純米大吟醸 匠

京姫酒造 純米大吟醸 匠

基本情報

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産)

アルコール度数:15度

精米歩合:45%

価格:1,452円(720ml)

HP:https://www.kyohime.co.jp/

日本酒用の米では最高峰と言われる山田錦を100%使用した純米大吟醸。

精米歩合45%ということで、磨き抜かれた日本酒ですね。

また、ワイングラスでおいしいアワード2023で最高金賞に選ばれていますね。
いろんな賞があるもんだ。
それだけ飲みやすいってことでしょうかね。

↓ラベルは以下の通り。

京姫酒造 純米大吟醸 匠

購入場所

伏見の全蔵元18社のお酒が選べる油長さんで購入。

一部お試し(有料)で飲むことも可能です。

油長さんHPリンク

↓各種サイトでも購入可能なようです。

「純米大吟醸 匠」を飲んでみた感想

フルーティーでかなり飲みやすい

  • フルーティーな甘さで、白ワインに近いような味わい
    かなり飲みやすい
  • 合わせるなら和食よりも、洋食
  • 後味はスッキリ

季節限定の匠はいろいろ飲んできましたが、コチラも他のものと同じで本当に飲みやすいですね。
調子に乗ると大変なことになりそうだ(笑)

↓過去に飲んだ匠たち。結局どれもフルーティーで飲みやすい(笑)

京姫 匠 純米大吟醸 低温生貯蔵
【日本酒】京姫酒造 春限定 「大吟醸 匠 低温生貯蔵」を飲んでみた!/甘い口当たりでスッキリ飲めるワインのような日本酒! こんにちは! にゃぶろぐです。 日本酒での晩酌を習慣にしています。 京都に住んでいるので、伏見のお気に入りのお店で日本酒を...
京姫 匠 大吟醸生貯蔵 無濾過中取り
【日本酒】京姫酒造 夏限定 「匠 大吟醸生貯蔵 無濾過中取り」を飲んでみた!/ 雑味なくスッキリ飲める日本酒!京姫酒造 夏限定 「匠 大吟醸生貯蔵 無濾過中取り」を飲んでみました。雑味なくスッキリ飲める日本酒でした!...
京姫酒造 匠 大吟醸原酒 新酒しぼりたて
【日本酒】京姫酒造 冬限定「匠 大吟醸原酒 新酒しぼりたて」を飲んでみた! / 華やかな香りで飲みやすい大吟醸原酒(これは危険)京姫酒造さんの冬限定「匠 大吟醸原酒 新酒しぼりたて」を飲んでみました。 華やかな香りで飲みやすい大吟醸原酒(これは危険)。...

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA