日本酒

【日本酒】招徳酒造 冬季限定「冬の酒 ~活性にごり~」を飲んでみた!

こんにちは! にゃぶろぐです。

日本酒での晩酌を習慣にしています。

京都に住んでいるので、伏見のお気に入りのお店で日本酒を定期的に購入しています。

今回紹介するのは、招徳酒造さんの冬季限定「冬の酒 ~活性にごり~」です。

にゃぶろぐ

冬季限定の活性にごり!

純米吟醸 冬の酒 ~活性にごり~

招徳 冬の酒 活性にごり

基本情報

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)

アルコール度数:16度

精米歩合:60%

価格:1,870円(720ml)※オンラインショップでの価格(税込み)

HP:https://www.shoutoku.co.jp/

招徳酒造さんが手掛ける冬季限定の純米吟醸酒。
新米で仕込んだ「活性にごり酒」なのだそう。

活性にごり酒とは?
火入れをせず、もろみを粗めにこした「にごり酒」のことらしいです。

以前を知らないので何とも言えないのですが、瓶のデザインが新しくなったそうです。
確かにちょっとワインボトルのようにオシャレですね。

↓ラベル裏です。

招徳 冬の酒 活性にごり

購入場所

伏見の全蔵元18社のお酒が選べる「油長」さんで購入。

一部お試し(有料)で飲むことも可能です。

油長さんHPリンク

↓オンラインショップからの購入も可能です。

オンラインショップ「冬の酒 ~活性にごり~」

「冬の酒 ~活性にごり~」を飲んでみた感想

招徳 冬の酒 活性にごり

グラスに注いでみました。
にごり酒ですが、真っ白という感じではなく、少し白くにごっているような色合いでした。

少し重めの辛口

冬の酒 ~活性にごり~」 を飲んでみた感想。

  • 炭酸ガスが含まれているそうですが、そこまでシュワシュワはしない。
    少し舌がピリッとする程度。
  • 少し重めの辛口。
  • 食中酒としても使える。

個人的にはスッキリ飲める日本酒が好みなので、少し苦手な部類だったかもしれないです。
超辛口寄りの味が好きな方には良いかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA