日本酒

【日本酒】京姫酒造 春限定 「大吟醸 匠 低温生貯蔵」を飲んでみた!/甘い口当たりでスッキリ飲めるワインのような日本酒!

京姫 匠 純米大吟醸 低温生貯蔵

こんにちは! にゃぶろぐです。

日本酒での晩酌を習慣にしています。

京都に住んでいるので、伏見のお気に入りのお店で日本酒を定期的に購入しています。

今回頂いたのは、京姫酒造さんの大吟醸 匠 低温生貯蔵です。

にゃぶろぐ

春季限定のスッキリ飲める日本酒!

大吟醸 匠 低温生貯蔵

京姫 匠 純米大吟醸 低温生貯蔵

基本情報

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産)

アルコール度数:17度

精米歩合:50%

価格:1000~1500円の間(細かい金額は忘れてしまいました。。)

HP:https://www.kyohime.co.jp/

日本酒用の米では最高峰と言われる山田錦を100%使用した大吟醸酒。

春限定の商品で、しぼった生原酒を低温で「ひと寝かせ」した後、一度だけ火入れした生貯蔵酒なのだそう。
生に近いということで、少しだけアルコール度数も高いです。

瓶も春らしくピンク色で、とても華やかですね♪
日本酒自体はピンク色ではなく、普通の透明に近い色です。

↓ラベルは以下の通り。

京姫 匠 純米大吟醸 低温生貯蔵

少し余談になりますが、
春限定でない通年販売されている「匠」も存在し、コチラはワイングラスでおいしい日本酒アワードで何度も賞をもらっている評判の日本酒です。

この春限定商品ということで、期待が膨らみます。

購入場所

伏見の全蔵元18社のお酒が選べる「油長」さんで購入。

一部お試し(有料)で飲むことも可能です。

油長さんHPリンク

春限定品のせいなのか、京姫酒造のHPからも商品を見つけることができませんでした。

↓通常の匠であれば、各種サイトからも購入できそうでした。

「大吟醸 匠 低温生貯蔵」を飲んでみた感想

甘い口当たりでスッキリ!

飲んだ瞬間は、甘い口当たりで華やかな香りを感じる。

飲んでしまえば、後味スッキリ!

食中酒としてもオススメ!
和食よりは洋食に合いそう。

ワイングラスでおいしい日本酒アワードを受賞している銘柄だけあって、ワイングラスで飲みたくなるフルーティーさがある。

京姫酒造さんは、こういった日本酒がちょっと苦手という方でも飲みやすそうな日本酒も出されていて、とても面白いですね。

季節が変われば、また違ったテイストの商品が出てくると思いますので、楽しみにしたいと思います!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA