日本酒

【日本酒】【京都限定】京姫酒造 京姫「祝」純米大吟醸を飲んでみた / 華やかな香りと、ほどよい甘味がいい感じのスッキリとした日本酒

こんにちは! にゃぶろぐです。

日本酒での晩酌を習慣にしています。

京都に住んでいるので、伏見のお気に入りのお店で日本酒を定期的に購入しています。

今回頂いたのは、京姫酒造さんの【京都限定】京姫「祝」純米大吟醸 です。

にゃぶろぐ

京都限定の純米吟醸酒!何にでも合いそうでスッキリ飲める!

【京都限定】京姫「祝」純米大吟醸

【京都限定】京姫「祝」純米大吟醸

基本情報

原材料名:米(京都産祝)、米こうじ(京都産祝米)

アルコール度数:15度

精米歩合:45%

価格:1,760円(720ml)※オンラインショップでの価格(税込み)

HP:https://www.kyohime.co.jp/

京姫酒造さんが手掛ける、京都産の「祝」を100%使用して醸した純米大吟醸酒。

ちなみに、この「祝」は京都の蔵元しか使ってはいけない貴重なお米なのだそう。

京都限定の日本酒で、京都府内の酒販店のみでの取り扱いされているそうです。
(オンラインショップで購入することは可能みたいです。)

ボトルもワインボトルみたいでオシャレですね♪

【京都限定】京姫「祝」純米大吟醸

購入場所

伏見の全蔵元18社のお酒が選べる「油長」さんで購入。

一部お試し(有料)で飲むことも可能です。

油長さんHPリンク

↓オンラインショップからの購入も可能です。

オンラインショップ:「 京姫「祝」純米大吟醸 」

「京姫「祝」純米大吟醸」を飲んでみた感想

華やかな香りと、ほどよい甘味がいい感じのスッキリとした日本酒

京姫「祝」純米大吟醸 を飲んでみた感想。

  • 精米歩合45%と、お米が磨かれているおかげなのか、香りが豊かで華やか
  • 口に含んだ瞬間、華やかな香りが広がり、ほどよい甘味を感じる
  • 後味がスッキリしていて癖もない
    食中酒として料理のジャンルを問わず活用できそう

個人的には、かなりお気に入りの日本酒で、オススメです!
京姫という名前の通り、上品で華やかな日本酒ですね。
ワイングラスに注いで飲んでみるものオシャレでいいかもしれません。

京都に訪れた際などに購入を検討してみてはいかがでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA