日本酒

【日本酒】京姫酒造 冬限定「匠 大吟醸原酒 新酒しぼりたて」を飲んでみた! / 華やかな香りで飲みやすい大吟醸原酒(これは危険)

京姫酒造 匠 大吟醸原酒 新酒しぼりたて

こんにちは! にゃぶろぐです。

日本酒での晩酌を習慣にしています。

京都に住んでいるので、伏見のお気に入りのお店で日本酒を定期的に購入しています。

今回頂いたのは、京姫酒造さんの匠 大吟醸原酒 新酒しぼりたてです!

にゃぶろぐ

冬限定のしぼりたて大吟醸原酒!

匠 大吟醸原酒 新酒しぼりたて

京姫酒造 匠 大吟醸原酒 新酒しぼりたて

基本情報

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産)

アルコール度数:17度

精米歩合:50%

価格:1,369円(税込み)

HP:https://www.kyohime.co.jp/

京姫酒造さんが手掛ける日本酒「匠」の冬限定商品
日本酒用の米では最高峰と言われる山田錦を100%使用した大吟醸原酒。

新酒のしぼりたてならではのフレッシュさやキレ、華やかな香りを楽しめるお酒なのだそう。

↓ラベルは以下の通り。

京姫酒造 匠 大吟醸原酒 新酒しぼりたて

購入場所

伏見の全蔵元18社のお酒が選べる油長さんで購入。

一部お試し(有料)で飲むことも可能です。

油長さんHPリンク

↓ 通販サイトでの購入も可能でしたが、2022年12月27日時点では売り切れでした。
 未だ残っている可能性にかけるのであれば、店頭に行くことをオススメします。

リンク:京姫酒造サイト

「匠 大吟醸原酒 新酒しぼりたて」を飲んでみた感想

飲みやすく、飲みすぎ注意なお酒(笑)

  • 飲んだ瞬間、華やかなフルーティー系の香りが広がる。
    口当たりも甘めな感じがする。
  • 原酒ならではのキレ、濃厚さを感じながらも、後味はスッキリしていて飲みやすい。
  • 食中酒としても活用できるが、これ単体でも十分楽しめるお酒。

伏見のお酒の中でも、特に気に入っている京姫酒造さんのお酒。
フルーティーで飲みやすいお酒が多く、日本酒初心者の方でも楽しめそうなお酒な印象ですね♪

ただ、今回のお酒は原酒でアルコール度数も高いので、調子に乗ると大変な目に遭うと思うので、理性を保ちながら飲みましょう(笑)

春、夏、冬限定は全部飲んだなあ。。
秋(ひやおろし)買うの忘れてたので、来年こそは購入して、コンプリートしたいと思います!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA