グルメ

京都 北区 「うめぞの茶房」で甘味を食す! / 落ち着いた雰囲気の店内でいただける斬新な、かき氷、おしるこ、かざり羊羹!

うめぞの茶房 かき氷 かざり羹

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。

今回は、京都は北区にあるうめぞの茶房で、斬新な甘味(和菓子)たちを食してきた!

にゃぶろぐ

斬新な和スイーツたち!

うめぞの茶房

うめぞの茶房

店舗情報

住所:〒603-8223 京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1

電話:075-432-5088

営業時間:11:00〜18:30(L.O 18:00)

HP:https://umezono-kyoto.com/nishijin/

定休日:不定休

駐車場:なし

京都で有名な老舗甘味処「梅園」の姉妹店にあたるお店。

古民家のような落ち着いた雰囲気の店内で、イートイン、テイクアウトが可能です。

通常の梅園とは違い、かなり斬新な和スイーツを提供されていますね。

以前ブログに書いた建勲神社や、さらさ西陣の近くにあります。
さらさ西陣に至っては、お隣ですね。

建勲神社 五山の送り火 大文字
京都 北区 建勲神社に行って来た!/ 織田信長公を祀る神社で、五山の送り火で有名な大文字跡も望める景観が素晴らしかった! こんにちは! にゃぶろぐです。 京都に在住して20年以上になります。年を重ねると、神社やお寺を魅力的に感じるようになってきました...
さらさ西陣
京都 北区 「さらさ西陣」でケーキセットを食す! / 外観、内観だけじゃなく、スイーツもしっかり美味しいカフェ!京都 北区 「さらさ西陣」でケーキセットを食してきました。外観、内観だけじゃなく、スイーツもしっかり美味しいカフェでした!...

アクセス

電車・バス利用の場合
京都市バス「大徳寺前」より徒歩約5分
京都市バス「堀川鞍馬口」より徒歩約7分
地下鉄烏丸線「鞍馬口」駅から徒歩約17分

車利用の場合
駐車場はないので、近くのコインパーキングに停めましょう。
建勲神社前あたりが、結構安かったです。

混雑状況

訪れたのは、日曜の15時過ぎ。
待ちは2組。

30分ほど待って入店、食事の提供がまた30分と結構待ちましたね。

席数が少なく、4組が入店できるMAXなので、あまり大人数では行かない方が良い感じでした。
2~3名で行くのが良いですね。

斬新な和菓子を食す!

かき氷、かざり羊羹

うめぞの茶房 かき氷 かざり羹

正式な名前は長いので忘れましたが、かき氷と、かざり羊羹です。

かき氷には、梨、ブドウ、白玉、餡子が入っていて、シロップは、ハチミツとラベンダー。
なんか、聞いているだけで斬新ですね。

食べると確かに、ハチミツとラベンダーが香る香る!
甘ったるくなくて、スッキリ食べれる感じで、これは本当に美味しい♪

梨やブドウもサッパリしていて、最後に餡子を氷に溶かして、おしるこのように頂く!
なんとも不思議な食べ物でしたな。

時期によって内容も変わるみたいなので、また別のものも試してみたいですね。

そして、かざり羊羹。
見た目が可愛らしいこの羊羹は、紅茶味で、上に白あんとブドウが乗っています。

食べると、確かに紅茶味!いい香りが突き抜けます。
これもいろんな種類があるので、また他のも試してみたい!

価格はセットで1600円以上はしたので、まあ結構なお値段でしたが、それだけの価値はありますねえ。

あと、写真には写ってないけど、冷たい煎茶も付いていましたな。

冷たいおしるこ、かざり羊羹

うめぞの茶房 おしるこ かざり羹

正式な名前は長いので忘れましたが、冷たいおしること、かざり羊羹です。

冷たいおしるこには、かき氷と同じく、白玉、梨、ブドウが入っています。
あと、青いお花が散りばめられています。名前忘れた(笑)
コチラは、結構濃厚な味わい!

冷たい煎茶との相性は抜群でしたな。

そして、かざり羊羹。
こちらはフランボワーズ味!

食べると確かに酸味を感じる不思議なお味!

価格は、1200円ちょいぐらいだったと思います。
個人的には、かき氷の方が好みですな。

まとめ・独り言

斬新な和スイーツが楽しい♪

うめぞの茶房についてでした。
いかがでしたでしょうか?

提供される和スイーツは、どれも斬新で、通常の梅園とは一線を画すものでしたね♪

時期によって提供される内容も変わるみたいなので、また季節を変えて訪れてみたいです。

席数が少なく、お店の回転は決して良いとは言えないので、時間のあるときにゆっくり訪れるのがオススメですね。

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA