グルメ

京都 宇治 「びすとろD」でフレンチビストロを食す!/上品で満足のディナーコース!

びすとろD サーモン ミキュイ

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。

今回は、京都は宇治市にあるびすとろDでフレンチのディナーコースを食してきました!

にゃぶろぐ

観光地宇治で、本格フレンチ!

びすとろD

びすとろD

店舗情報

住所:〒611-0021 京都府宇治市宇治妙楽154

電話:0774-20-8808

営業時間:11:30~14:30, 17:30~21:00

定休日:水曜、不定休

駐車場:なし

HP:https://d-restaurant.business.site/

京都は宇治市、宇治橋通り商店街沿いにあるお店。

名前の通り、フレンチビストロの料理を提供されています。
昼はランチ、ランチコース、夜はディナーコースのみのようでした。

注意点が一つ。
この感じのお店では珍しく、支払いが現金のみだったので、現金を忘れず持っていきましょう。

アクセス

電車利用の場合
JR宇治駅 徒歩2分

車利用の場合
駐車場は無いので、近くのコインパーキングに停めましょう。
17時以降は、一時間100円のところもあるので、安いところを探してみてください。
個人的には、夜はKF-Park 宇治妙楽がオススメ。

混雑状況

訪れたのは祝日の18時ごろ。

夜は完全予約制ということなので、待ちなどは無し。

満席だったので、予約は早めにしておいた方が良さそうでした。

人気のお店なので、昼でも予約しておいた方が良いでしょう。

ディナーコース

ディナーコースは、その時によって内容や、金額が変わるみたいなので、事前に電話などで確認するようにしましょう。

HPで見る限りでは、価格は4000円台~という感じぽいです。
メインの料理を良いものにすると、結構値段いっちゃうかも?

また、夜はワンドリンクは必ずオーダーが必要なので、予算はドリンク込みで考えておくのが良いでしょう。

それでは、訪れた際に提供された料理たちを紹介します。

アミューズ・前菜

びすとろD イカ 明太子

まずは、アミューズ。

イカの刺身の上に、明太子(他にも何か混ざっている)が載せられたもの。

なんか、器からオシャレですね。
イカ明太が美味しくない訳がない。

アミューズって何?って調べてみたら、日本で言うところの「つきだし」みたいなものらしい。
なるほど、勉強になった(笑)

びすとろD 本マグロ バルサミコ酢 茄子 ミョウガ タマネギ

ここからは前菜が3種続きます。

まずは、本マグロをバルサミコ酢のソースで頂くもの。

この本マグロ、脂がすげえ。でも、この脂をバルサミコや、野菜たちが中和してくれていていい感じ!
この少量で、結構な満足感がある。

私、生のタマネギ苦手なのですが、コレは甘みがあって全然食えた(笑)
良いタマネギは生でも食えるのかもしれない。

びすとろD 鮎のリゾット春巻き キュウリソース

続いて、鮎のリゾット。
緑のソースは、何とも珍しい、キュウリのソース。

ソース付けたら、確かにキュウリ!(笑)
なんとも斬新な食べ物だ。

鮎のリゾットは、魚を感じつつもしっかりとリゾットな感じで、クリーミーな安定の美味さという感じでした。

びすとろD サーモン ミキュイ

続いて、サーモンのミキュイという料理。
黄色いソースは、バターがベースのものらしい。

写真を撮ってないのですが、パン(フランスパン?)も合わせて提供されたので、ソースなどを付けていただきます。

ミキュイって何?と思ったのですが、要は半生のことみたい。
サーモンを食べてみると、確かに半生で美味い!

回転ずしとかでもサーモンは炙りが好きなので、サーモンは半生に限る(笑)

ていうか、これ前菜なんよね?
メインの一種と言われても私は疑わない。
それぐらい満足感のある一皿でした。

メイン

びすとろD 蝦夷鹿 マスタードソース

そして、メイン登場。

今回は追加料金を支払って、蝦夷鹿!
野菜に粒マスタードが絡んだソースで頂きます。

脂身部分は独特な感じは受けましたが、臭みがあるという感じではなく、美味しい赤身肉を食べている感じで良き!

蝦夷鹿なんか食べる機会もないので、良い経験になりましたね。

また、メインにもパン提供がありました。

びすとろD ハンバーグ デミグラスソース

コチラは、妻が注文していたハンバーグ。
かかっているソースはデミグラスソースですね。

結構フワッと系のハンバーグですが、濃厚で食べ応えがある一品。

デザート

びすとろD パイナップルのパルフェ

デザートは、パイナップルのパルフェ。

パルフェって何?と思いましたが、細かい違いとかは置いといて、一言で言うとパフェですね。

アイスクリームや、ゼリー、パイナップルの身などが入ったスイーツで、シメのスイーツにしては、しっかりしたものが出てきたなあと言う感じでした。

メインが濃かったので、口の中がサッパリして良かったですね。

また、デザートに合わせて、コーヒー or 紅茶 or ハーブティーが選べました。

非常に満足感のあるコースでしたね。
本当に美味しかったです。御馳走様でした!

まとめ・独り言

利用しやすい本格フレンチ

びすとろDについてでした。
いかがでしたでしょうか?

フレンチのコースっていうと、価格が一人当たり万単位は覚悟しないといけないイメージがあったのですが、コチラは比較的利用しやすい価格でかつ、料理もボリューム、質ともに満足できるものでしたね。

お気に入りのお店の一つになりました!

訪れるタイミングによって料理も変わりそうなので、また間を空けて訪れてみたいなあと思います!

予約は必須ですが、宇治観光のついでにでも訪れてみてはいかがでしょうか?
ランチも営業されているようですしね。

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA