グルメ

京都 北区 「さらさ西陣」でケーキセットを食す! / 外観、内観だけじゃなく、スイーツもしっかり美味しいカフェ!

さらさ西陣

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。

今回は、京都市は北区にあるさらさ西陣ケーキセットを食してきました!

にゃぶろぐ

映画撮影なんかでも使われている、お風呂屋さんを改装したカフェ

さらさ西陣

店舗情報

さらさ西陣

住所:〒603‐8223 京都市北区紫野東藤ノ森町11-1

電話:075-432-5075

営業時間:12:00~22:00

インスタ:https://www.instagram.com/sarasa_nishijin

HP:https://www.cafe-sarasa.com/

定休日:水曜日

駐車場:あり(2台)

京都は北区にある、築80年の銭湯をリノベーションしたカフェ

店構えから、歴史を感じ、とても良い雰囲気がありますね。

さらさ西陣

店内は広くゆったりとしていて落ち着いた空間、特に壁の和製マジョリカタイルが素敵でした。

ちょっとした雑誌や漫画もあるので、一人で訪れても退屈せず過ごせそうです。

アクセス

電車利用の場合
地下鉄烏丸線「鞍馬口」駅 徒歩10分
市バス「堀川鞍馬口」or「千本鞍馬口」or「大徳寺前」下車 徒歩10分

車利用の場合
近くに専用無料駐車場2台があるらしい。
ネットに詳しい情報はなく、スタッフに一言言ってから停めるスタイルの様子。

混雑状況

訪れたのは平日金曜日の15時ごろ。

席は8割方埋まっている感じで、待たずに入店できました。

ケーキセット

今回はカフェタイムに訪れたので、ケーキセット(1000円)をオーダー!

洋梨とくるみのケーキ

さらさ西陣 ケーキセット 洋梨とくるみのケーキ

普段はリンゴとくるみらしいのですが、夏限定で洋梨とくるみが提供されているみたい。

くるみの食感と、洋梨のジューシーさが楽しいケーキでした。
ケーキは、パウンドケーキっぽい感でしたかね。美味い!

セットで付けたアイスコーヒーとの相性も良かったです♪

パイナップルチーズケーキ

さらさ西陣 ケーキセット パイナップルチーズケーキ

こちらも夏のケーキとのこと。

しっとりクリーミーなチーズケーキに、パイナップルの酸味がいいアクセントになっているケーキ。
これまた美味い!

強いていうなら、チーズケーキに生クリームは要らないかなと思ったぐらいで、コチラも満足のケーキでしたね♪

セットで付けたのはHokuzanという宇治茶で、レモン風味のものをオーダー。
確かにお茶なんだけど、レモンもしっかり香る面白い飲み物でした。

他の風味もあったので、また試してみたいと思います!

まとめ・独り言

お店の外観、内観の惹かれて訪れたが。。

さらさ西陣についてでした。
いかがでしたでしょうか。

昔、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」という映画を見て、このお店を知り、オシャレだなあと思って、ずっと訪れたいと思っていました。

実際に訪れてみて、店内の雰囲気は想定通りゆったりとしていて良く、近くにあったらいいのになあと思えるカフェでした。

また、いい意味で予想を裏切られたのが、ケーキとドリンク!
大体、外観、内観に惹かれて訪れたカフェの食べ物、飲み物は「普通だな」と思うことが多いのですが、ここのお店で提供されているものは、しっかり美味しいと思いました!

ランチなどもあるようなので、また今度試してみたいと思います!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA