グルメ

【再訪】京都 下京区 「麦の夜明け」で「山椒麺と昆布水つけ麺」を食す!/ ミシュランガイド ビブグルマンにも掲載されたお店のつけ麺!

麦の夜明け 山椒麺と昆布水つけ麺

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。

今回は、京都市は下京区にある麦の夜明けでつけ麺を食してきました!

にゃぶろぐ

ツルツル、モチモチ麺が美味!

麦の夜明け

麦の夜明け

店舗情報

住所:〒600-8881 京都府京都市下京区西七条掛越町12-5

営業時間:11:30〜14:00/18:00〜20:30(Lo)

インスタ:https://www.instagram.com/mugino_yoake/

定休日:月曜日、日曜の夜

駐車場:あり(2台)

ミシュランガイドののビブグルマンにも選ばれている人気店。

山椒を使ったラーメンや、つけ麺を提供されているのが特徴ですね。

以前訪れた時に、ラーメンを頂いて美味しかったので、今回はつけ麺にチャレンジしてきました!

麦の夜明け 特製帆立と山椒の中華そば
京都 下京区 「麦の夜明け」で「特製帆立と山椒の中華そば」を食す!/ ミシュランガイド ビブグルマンにも掲載されたお店!京都は下京区にある「麦の夜明け」で「特製帆立と山椒の中華そば」を食べてきました。ミシュランガイド ビブグルマンにも掲載されたお店です。...

アクセス

電車利用の場合
阪急西京極駅下車 徒歩15分
JR丹波口駅下車 徒歩18分

車利用の場合
お店横に2台の無料駐車場あり。

混雑状況

訪れたのは、土曜の19時頃。

2組ほどの待ちが出来ていましたが、10分ぐらいで入店できました。

お昼だともっと並びそうですね。

山椒麺と昆布水つけ麺

いざ実食!

麦の夜明け 山椒麺と昆布水つけ麺

価格は1200円。

麺をゆでるのに10分かかるらしいので、提供は遅くなるかもしれません。
私の場合は、並んでいる間にオーダーを聞いてくれていたので、着席したらスグに提供されました。

なんとも上品な見た目のつけ麺です。

麦の夜明け 山椒麺と昆布水つけ麺

麺には山椒が練りこまれているらしく、更に山椒がふりかけられています。

また、名前の通り、昆布出汁に浸かっているのも特徴的。

太さはあるが平べったい麺が、モチモチ、ツルツルでのど越し、食感ともに最高です♪

麦の夜明け 山椒麺と昆布水つけ麺

つけ汁は、恐らく牛ベースで脂身が浮かんでいるコッテリ系スープ
すき焼きっぽい感じの味でした。

麺との相性も良く、コッテリなんだけど、どんどん箸が進む!

最後に昆布出汁で、スープ割が出来るみたいでした。

麦の夜明け 山椒麺と昆布水つけ麺

別皿で提供されるチャーシューとメンマ。

チャーシューは、レアに仕上がっていて、食べると溶ける感じで美味!

メンマは見た目通り、大きく切られていて、食感がいい感じ♪

麦の夜明け 山椒麺と昆布水つけ麺

最後に帆立塩。

麺につけて食べてねとのことでしたが、私にはこの良さが分かる上品な舌は持ち合わせていませんでした(笑)

個人的には、普通につけ汁つけて食べた方が好みでしたね。

まとめ・独り言

他のメニューも制覇したい!

麦の夜明け山椒麺と昆布水つけ麺についてでした。
いかがでしたでしょうか?

このつけ麺は本当にオススメですね!

つけ汁も美味しかったのですが、麺が特に最高でしたね。
少し平べったい感じとか、少しちぢれ気味な感じとは他のお店には無い感じで本当に美味しかったですね!

このお店は本当にお気に入りになったので、他のメニューも必ず制覇したいと思います!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA