グルメ

京都 下京区 「麦の夜明け」で「特製帆立と山椒の中華そば」を食す!/ ミシュランガイド ビブグルマンにも掲載されたお店!

麦の夜明け 特製帆立と山椒の中華そば

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。

今回は、京都市は下京区にある麦の夜明けでラーメンを食してきました!

にゃぶろぐ

山椒が良いアクセントになった珍しいスープが絶品!

麦の夜明け

麦の夜明け

店舗情報

住所:〒600-8881 京都府京都市下京区西七条掛越町12-5

営業時間:11:30〜14:00/18:00〜20:30(Lo)

インスタ:https://www.instagram.com/mugino_yoake/

定休日:月曜日、日曜の夜

駐車場:あり(2台)

2022年2月にオープンしたラーメン屋さん。
他店舗での間借り営業を経て、満を持しての開店だったのだそう。
わずか半年ほどで、ミシュランガイドののビブグルマンに選ばれたらしい。凄いですね!

以前から気になっていたお店なので、今回期待して訪れてみました!

アクセス

電車利用の場合
阪急西京極駅下車 徒歩15分
JR丹波口駅下車 徒歩18分

車利用の場合
お店横に2台の無料駐車場あり。

混雑状況

訪れたのは平日金曜の18時過ぎ。

待ち時間もなく入店できました。
席は5割方埋まっているような感じでした。

平日夜のラーメン屋は空いてて良いですね。

特製帆立と山椒の中華そば

いざ実食!

麦の夜明け 特製帆立と山椒の中華そば

特製帆立と山椒の中華そば
価格は1250円。

特製じゃないラーメンとの違いは、ワンタン、メンマ増量、味玉が付いていることみたい。

もう着丼した瞬間に、これは美味いと確信できるビジュアルですね。

高級感のある店内にもマッチした美しいラーメンです。
金色のスープが光輝いています。

こういったところが、ミシュランに受けるんでしょうかね?

麦の夜明け 特製帆立と山椒の中華そば

チャーシューはどこ?と初め思いましたが、ワンタンの下にしっかりおられました(笑)

で、肝心の味。

まずは、スープ。
帆立の白醤油ベースたれに、鶏豚魚介のスープを合わせたスープに、山椒オイルがかかっているのだそう。

飲んだ瞬間、帆立なのか、醤油なのか、鶏なのか分からないですが、しっかりとした旨みを感じ、後追いで山椒オイルの爽やかさを感じる!

今までに味わったことのないスープ!めっちゃ美味しい!

そして、麺。
細めで若干平たい感じの麺で、ツルツルモチモチのど越しも良い感じ♪
写真無くて、ごめんなさい!

その他トッピングも、スープ、麺とマッチしていて満足のいく一杯でした。
御馳走様でした!

最も印象的だったのは、やはりスープ!
これは一度は味わって見て欲しい!

まとめ・独り言

京都を代表する行列店になる予感

麦の夜明け特製帆立と山椒の中華そばについてでした。
いかがでしたでしょうか?

今回頂いたラーメンは唯一無二といった感じで、この店でしか味わえないプレミアム感がありましたね。絶対にまた行く!

訪れた時は、平日夜ということで空いていたのですが、認知度が上がっていくともっと混雑しそうな予感ですね。

他のラーメンや、つけ麺も試してみたいので、早めに再訪したいと思います!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA