グルメ

嵯峨嵐山 うなぎ屋 廣川で上うな重などを食す! / 関東風でふわっふわの絶品うな重でした!

嵯峨嵐山 うなぎ屋 廣川 上うな重

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。

今回は、京都を代表するうなぎ屋さん 嵯峨嵐山 うなぎ屋 廣川 に行ってきました!

にゃぶろぐ

京都だが、関東風のふわっふわのうな重!

嵯峨嵐山 うなぎ屋 廣川

嵯峨嵐山 うなぎ屋 廣川 上うな重

店舗情報

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町44-1

電話:075-871-5226

営業時間: 11:00~15:00(L.O 14:30)
17:00~21:00(L.O 20:00)

予約:完全予約制

定休日:月曜日(祝日含む)

駐車場:有り(無料)

インスタグラム:https://unagi-hirokawa.jp/

開業して50年以上を誇る、京都を代表する嵐山のうなぎ屋さん。

もともとは埼玉の熊谷にゆかりのあるお店らしく、京都では珍しい関東風のうな重を頂くことができます。

関西と関東の違いは以下の通り。

項目関西関東
うなぎの開き方腹開き背開き
焼き方焼きのみ焼いて、蒸して、焼く
関西と関東とのうな重(うなぎのかば焼き)の違い

完全予約制(電話予約のみ)なので、訪れる際には必ず予約を入れてから行くようにしましょう。
(個室希望の場合は、別途2,000円必要)

嵯峨嵐山 うなぎ屋 廣川

訪れたのは夜。

お店の外観もキレイな木造建築で、高級な雰囲気漂います。

駐車場はお店前にあり、車を駐車することができます。

嵯峨嵐山 うなぎ屋 廣川

暖簾をくぐると、入った瞬間、旅館のようないい匂いがしました。

嵯峨嵐山 うなぎ屋 廣川

入り口前には、本日のうなぎの産地を確認することができます。

国産でなんか美味しそうぐらいな感想しか出てこないですが、産地を見せてくれているのは安心できますね。

アクセス

電車利用の場合
JR嵯峨嵐山駅 徒歩7分
京福電鉄嵐山駅 徒歩3分
阪急嵐山駅 徒歩16分

車利用の場合
無料駐車場あり。
土日祝はお店の前の通りが、北向きに一歩通行(10:00~17:00)なので注意しましょう。

いざ実食!

細う巻き

嵯峨嵐山 うなぎ屋 廣川 細う巻き

お値段は1,600円。
この小ささにして、なかなかのお値段です。

キレイに鰻に巻かれている卵は、固まるか固まらないかの絶妙な焼き加減になっていて、食べると半熟で、とてもジューシーでした。

鰻との相性も言わずもがな最高です♪

うなぎ湯葉巻き

嵯峨嵐山 うなぎ屋 廣川 うなぎ湯葉巻き

お値段は1,000円。

鰻と湯葉の間には、大葉が巻かれています。
この大葉がとても良いアクセントになっていて、コチラも美味でした。

日本酒なんかと一緒に食したい一品ですね。

きも入り吸いもの

嵯峨嵐山 うなぎ屋 廣川 きも入り吸いもの

お値段は500円。

肝は弾力が結構ある食感で、食べていて楽しい。
お吸い物自体も、ほっこりする優しいお味で、コッテリ目のうな重との相性も抜群でした!

うな重を頂くときは、必ずオーダーしたい一杯ですね。

上うな重

嵯峨嵐山 うなぎ屋 廣川 上うな重

お値段は5,400円。
うな重と一緒に、お漬物も付いてきます。

食べ始めた時は、ご飯の量が少ないかな?と思ったのですが、食べ終わるころには、これでちょうどいいんだと思わせてくれる、満足のボリュームでした!

鰻のかば焼きも、関東風ということで蒸されているおかげなのか、ふっくら、ふわっふわで美味い!

関西風や、名古屋のひつまぶしのようなカリっとした食感があるのも良いですが、コチラのふわっとした鰻も負けず劣らず美味しいですね。

タレもうな重のコッテリさはあるものの、食べ終わるまでにもたれる感じはなく、うな重にしてはアッサリした方なのかなと思いました。

本当に美味しかったです!御馳走様でした!

まとめ

嵯峨嵐山 うなぎ屋 廣川
お箸にも屋号が

京都を代表するうな重

嵯峨嵐山 うなぎ屋 廣川 についてでした。
いかがでしたでしょうか。

京都では珍しい関東風のうな重がいただけるお店でかつ、京都を代表する鰻の名店です。

実際に訪れてみて、絶品のうな重はもちろんのこと、お店の旅館のような雰囲気や、店員さんのおもてなしなども含めて、京都を代表するとまで言われる由縁なんだろうと思いました。

嵐山を観光したときなどに、訪れてみてはいかがでしょうか?
予約は必須ですので、忘れないようにしましょう!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA