グルメ

京都 左京区 出町柳「名曲喫茶 柳月堂」でクラシック音楽が響く中、優雅なヒトトキを過ごす/ ケーキ&コーヒーも美味で良き!

名曲喫茶 柳月堂

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。

今回は、京都は左京区、出町柳にある名曲喫茶 柳月堂(りゅうげつどう)でケーキーとコーヒーを頂いてきました!

にゃぶろぐ

クラシック音楽を聴きながら優雅なヒトトキを過ごせるカフェ♪

名曲喫茶 柳月堂(りゅうげつどう)

名曲喫茶 柳月堂

店舗情報

住所:〒606-8204 京都府京都市左京区田中下柳町5−1 柳月堂ビル2F

電話:075-781-5162

営業時間:10:00~21:00 (L.O.20:30)

定休日:なし

駐車場:なし

出町柳駅から歩いてスグのところにある喫茶店。
Wikipediaにも掲載されていて歴史あるお店でもあるみたい。

チャージ(600円)が必要なリスニングルームと、チャージなしの雑談ルームにお部屋が分かれています。

リスニングルームは私語厳禁で、音楽を集中して聴く部屋です。
コートを脱着する音すら許されず、コートは外で脱いでから店内に入るスタイルでした。

私はそこまで求めないので、雑談ルームの方を利用することにしました。

また、1Fはパン屋になっていて、持ち込んで喫茶でいただくこともできるみたい。

名曲喫茶 柳月堂
雑談ルームの一つ(他にも部屋はあるみたい)

置いてあるアンティークのジャンルはバラバラで統一感が無いのですが、お部屋としてはまとまっていて、とても不思議な空間でした。

クラシック音楽と相まって、優雅で落ち着く雰囲気でした。

アクセス

電車利用の場合
京阪本線 出町柳駅から徒歩スグ
叡山電鉄 出町柳駅から徒歩スグ

車利用の場合
駐車場は無いので、近くのコインパーキングに停めましょう。
40分200円ぐらいのところが多かったです。

混雑状況

訪れたのは、日曜日の15時ぐらい。
席はほぼ満席で、辛うじて待たずに入ることができました。

ケーキーとコーヒーを頂く

名曲喫茶 柳月堂

思っていたより高級なケーキだった!

名曲喫茶 柳月堂

今回いただいたのは、コチラのショートケーキとコーヒー。

メニューを見ると、ケーキはホテルオークラのものらしく、お値段もなかなか。
正確には覚えていないのですが、コーヒーとケーキで合わせて1600円ほどしましたかね。

昨今の物価高の影響もあるようでした。。

名曲喫茶 柳月堂

ケーキは苺が敷き詰められていて、どこを食べても苺が当たる!
甘すぎず酸っぱすぎずの苺がとても美味しく、確かに上等なケーキだなと思いました。

スポンジも結構しっかりした食感で、生クリームも甘すぎず美味でした。

食器が可愛らしいのもいいですね♪

コーヒーは、程よく苦みはあるものの飲みやすいコーヒーでした。
酸味が強めかな?

まとめ・独り言

ゆっくりと時間を過ごしたい方にオススメ

名曲喫茶 柳月堂についてでした。
いかがでしたでしょうか?

雑談ルームを利用しましたが、大きな声で話すような雰囲気はなく、静かにゆったりと過ごすことができました。
癒し空間ですね♪

仲間と一緒に雑談しにいくというよりは、静かにゆったり過ごしたいという方にオススメの喫茶店かなと思いました。

チャージが必要なリスニングルームってどんな感じなんだろう。。
クラシックにそこまで思い入れも無いので、足を踏み入れるには勇気がいりますね。。

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA