グルメ

京都 西京区 桂 「つるめん」で「とり天おろしうどん」を食す! / 弾力のある麺と、ジューシーとり天が美味!

つるめん とり天おろしうどん

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。

今回は、京都は西京区(桂)にあるつるめんとり天おろしうどんを食べてきました!

にゃぶろぐ

駅近の美味しいうどん屋さん!

つるめん

つるめん 桂

店舗情報

住所:〒615-8073 京都府京都市西京区桂野里町41-56 1F

電話:075-394-0286

営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00

定休日:火曜日

駐車場:なし

阪急桂駅前という、好立地にあるうどん屋さん。

訪れるまでは知らなかったお店ですが、京都の西方面のうどん屋さんとしては、かなり上位の人気店のようです。

店名にも添書きされている通り、自家製うどんが推しポイントの様子。

うどん以外にも定食なども提供されているみたい。

アクセス

電車利用の場合
阪急 桂駅から徒歩1分

車利用の場合
駐車場は無いので、近くのコインパーキングに停めましょう。
30~40分で200円ぐらいの場所が多かったです。

混雑状況

訪れたのは土曜の夜。
席は7割方埋まっていました。

駅前ということもあり、帰りに立ち寄ったお一人様が多い印象でした。

うどん・そば屋は、夜は空いている印象ですが、なかなかの繁盛ですね。
この感じだと、土日の昼は待たないといけないかも。

とり天おろしうどん

つるめん とり天おろしうどん

とり天おろしうどんとは?

価格は850円(税込み)

名前の通り、ぶっかけのおろしうどんに、とり天が乗っかっているうどん。

温かいうどんでの提供も可能なようですが、とり天の衣がふやけて剥がれるので、個人的には冷たいうどんがオススメですね。

今回は、冷たいうどんで頂きました。

いざ実食!

つるめん とり天おろしうどん

うどんは、讃岐系の弾力のある麺
のどごしも良く、さっぱりとしたぶっかけおろしの出汁との相性もいい感じです♪

とり天は、衣がナゲット系ですが、濃い目のお味でジューシーでこれまた美味しい。
鶏ももかな?🐓

冬の寒い日に食べたので、食後はやっぱり寒かった。。
春夏の暖かい日に食べたい一杯ですね。御馳走様でした!

まとめ・独り言

京都西エリアではこのうどん!

つるめんとり天ぶっかけについてでした。
いかがでしたでしょうか?

実際に食べてみましたが、この辺りのエリアでは一番のうどん屋さんだなと思いましたね。
なかなか、弾力ある讃岐系のうどんが食べれるところって、この辺り無いんですよね。。チェーン店以外で。。

このとり天が一番人気がありそうな感じでしたが、他にもメニューはあるので、また訪れて試してみたいと思います!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA