日本酒

【日本酒】松山酒造 「十石 祝 純米吟醸 生酒」を飲んでみた! / 甘い果物のような香りと味

松山酒造 十石 祝 純米吟醸 生酒

こんにちは! にゃぶろぐです。

私は日本酒での晩酌を習慣にしています。

京都に住んでいるので、伏見のお気に入りのお店で日本酒を定期的に購入しています。

今回いただいたのは、松山酒造さんの十石 祝純米吟醸 生酒です。

にゃぶろぐ

甘い果物のような日本酒!

十石 祝 純米吟醸 生酒

松山酒造 十石 祝 純米吟醸 生酒

基本情報

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産)

アルコール度数:16度

精米歩合:60%

価格:1,925 円(税込) ※720mlの場合

HP:https://www.matsuyamasake-kyoto.com/index.html

この十石というお酒は、2023年春に生まれた新銘柄らしく、その生酒バージョンです。

松山酒造さんは、1年の休止期間をおいて再出発を果たされたようですね。
コロナやらで大変だったのでしょうか。

この十石はその再出発の象徴のようなお酒のようです。

京都の酒米「祝」と京都酵母「京の琴」、京都伏見の名水と、京都産の素材にこだわりがあるのが特徴です。

ラベルは以下の通り。

松山酒造 十石 祝 純米吟醸 生酒

購入場所

伏見の全蔵元18社のお酒が選べる油長さんで購入。

一部お試し(有料)で飲むことも可能です。

油長さんHPリンク

各種サイト等でも買えるみたいですね。

十石 純米吟醸 祝 生酒 [720ml] [松山酒造] [京都]

「十石 祝 純米吟醸 生酒」を飲んでみた感想

飲み過ぎ注意な飲みやすさ

  • 甘い果物のような香り。柑橘系というよりはリンゴっぽい香り?
  • 口当たりはまろやかで、果物のような甘さが口に広がる
  • 後味はスッキリしている

生酒というと、その濃醇さがゆえに、飲みごたえがあって、スイスイ飲めるという感じではないのですが、このお酒は本当に飲みやすく、あまり調子に乗ると大変なことになりそうです(笑)

かなりお気に入りの日本酒なので、今度は生酒じゃない方も試してみようかなと思います。

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

十石 純米吟醸 祝 生酒 [720ml] [松山酒造] [京都]

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA