こんにちは! にゃぶろぐです。
京都に在住して20年以上になります。
本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。
今回は、slurpで豚骨白湯らぁ麺、生醤油らぁ麺を頂いてきました!
ツルツルの麺が特徴的なラーメンでした!
slurp
店舗情報
住所:〒604-8131 京都市中京区菱屋町33 珠光ビル三条1F
電話:075-746-4658
営業時間: 11:00〜15:30(L.O 15:00)、18:00〜21:30( L.O 21:00)
※新型コロナウイルス感染状況により変更あり
定休日:無休 ※1月1日(元旦)のみ定休
駐車場:無し
京都で有名なセアブラノ神のセカンドブランドにあたるお店。
セアブラノ神は名前の通り、背脂コッテリで男食なイメージがありますが、このslurpは打って変わって、オシャレで、あっさり系のラーメンもいただくことができます。
女性スタッフのみのオシャレな店内で、訪れた日もスタッフは女性ばかりで、女性一人でも気兼ねなく入店できそうでした。
ちなみに、slurpを和訳すると、「啜る(すする)」です。
麺にこだわりがありそうな予感です。
アクセス
電車利用の場合
地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅(5番出口)より、徒歩2分
車利用の場合
駐車場が無いので、近くのコインパーキングを利用しましょう。
この辺りのコインパーキングは、京都の中心街ということもあり、高いです。
御池通りの北側に行くとまだマシな気がします。
混雑状況
訪れたのは平日の11:30ごろ。
オフィス街のランチ時と被っているので、混雑も予想していましたが、待たずに入店することができました。
価格帯も1000円近くはするので、サラリーマンのお昼としては少し高いのかもしれないですね。
休日は待ちも覚悟のお店だと思います。
豚骨鶏白湯らぁ麺、生醤油らぁ麺を食す!
豚骨鶏白湯らぁ麺(ランチセット)
豚骨鶏白湯らぁ麺をランチセットでいただきました。
価格は990円。
具は、確認する限りでは、豚チャーシュー、鶏チャーシュー 白ネギ、刻みタマネギ、柚子、三つ葉。
若干レアに仕上がっているチャーシューがいずれも柔らかくジューシーて美味い!
続いて、スープ。
濃厚な鳥骨、豚骨の味わいでありながら、後に引かずしつこくなく、どんどん食べ進めていけます。
トロみのあるスープは、麺にもよく絡んでいい感じです。
そして、特に印象的だったのは麺。
太さは、普通 or 少し細目ぐらいでしょうか。
若干平たくなっておりツルツル食感、小麦の香りも良く、どんどん箸が進んでいきます。
この麺はとても気に入りました。
ランチセットのサイドメニュー「鶏照り焼き丼」。
ネギが苦手なので、ネギ抜きになっています。
皮に近い部位が使われているのか、結構コッテリでした。
ご飯の量も多く、オジサンには少々厳しかったですが、若い人にはこれぐらいがいいのかもしれないですね。
他にも「卵かけご飯」や、「唐揚げ&ごはん」なども選択できます。
そろそろお年頃も考えて、ラーメン屋でサイドメニューをオーダーするのは止めにしないとなあ。。
生醤油らぁ麺 (味玉付き)
そして、私の奥様が頂いていたのが、 生醤油らぁ麺(味玉付き)。
具は、 確認する限りでは、豚チャーシュー、鶏チャーシュー 白ネギ、青ネギ、三つ葉、味玉。
味玉は、色も鮮やかで上等な卵が使われていそうですね。
スープは豚骨鶏白湯らぁ麺とは打って変わって、とてもクリアな仕上がり。
出汁の香り、味が心地よく、アッサリいただけるスープで、こちらも美味でした。
まとめ
ツルツルの麺が印象的
slurpについてでした。
いかがでしたでしょうか。
少々ラーメンとしてはお値段がしますが、それだけ上品で、こだわりのあるラーメンだと思いました。
繰り返しになりますが、特に麺が印象的で、とても気に入りました!
他にも、つけ麺や、限定商品もあるので、また訪れて食べてみたいと思います。
ごちそうさまでした!
以上、参考になれば幸いです。
読んでいただき、ありがとうございました!
にほんブログ村