グルメ

京都 三条 「みます屋 おくどはん」で、おくどはん御膳を食す! / 味、見た目、コスパ、いずれも満足な和食ランチ!

みます屋 おくどはん おくどはん御膳

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。

今回は、京都は三条御幸町にあるみます屋 おくどはんで、和食ランチを食べてきました!

にゃぶろぐ

見た目も鮮やか、大満足のランチ御膳!

みます屋 おくどはん

店舗情報

住所:〒604-8086 京都府京都市中京区丸屋町318−3

電話番号:050-5487-3899

営業時間:ランチ 11:30~15:00
     ディナー 18:00~23:00

HP:https://okudohangokoumachi.gorp.jp/

定休日:なし

駐車場:なし

御幸町通り三条上がったところにあるお店。
写真を撮り忘れたのですが、町屋風の雰囲気の良い店構えと、店内です。

「みます屋」の屋号をかかげるお店は他にもあるので、この「おくどはん」以外にも店舗展開されているのだと思います。

昼はランチ定食、夜は居酒屋という形態で営業されているっぽい。
京都らしい美味しい創作和食がいただけます。

アクセス

電車利用の場合
地下鉄東西線 「京都市役所前駅」 徒歩6分
京阪本線 「三条駅」 徒歩8分
阪急京都線「京都河原町駅」 徒歩7分

車利用の場合
駐車場が無いので、コインパーキング等の利用になるが、この辺りは高いので、公共の交通機関の利用がオススメですね。

混雑状況

訪れたのは日曜日の13時半前。

運よく待たずに入店できましたが、その後は少し待ちが発生していました。

お昼時は、行列覚悟で行くか、時間をズラして行くかという感じでしたね。

おくどはん御膳

おくどはん御膳とは?

価格は、1320円(税込み)。
提供はランチのみ。

9皿の小鉢と、ご飯、みそ汁、デザート、ドリンクが付いてこのお値段。

後で写真を見てもらえば分かるかと思いますが、これは結構お安いのではないかと思います。

小鉢、ご飯、みそ汁

みます屋 おくどはん おくどはん御膳

小鉢たちと、ご飯、お味噌汁。

訪れた時のご飯は、北海道産の「ゆめぴりか」らしく、粒が立っていて美味しかったですね。熱々で提供されたもの良かったです。

そしてメインの小鉢たち。
どれも本当に味付けが優しく美味しかったのですが、特に美味しいと思ったのは、左上のトマトを揚げたものに肉味噌がかかっている料理。
トマトを揚げるのも斬新ですし、肉味噌の甘辛さが抜群に美味しかったです。

デザートと食後のドリンク

みます屋 おくどはん おくどはん御膳

御膳はこれで終わりではなく、食後のデザートと、ドリンクが付きます。

ドリンクはコーヒー、紅茶、ソフトドリンク数種から選べたのですが、私はコーヒーをオーダー。

デザートは抹茶チーズケーキ?でした。
サイズは小さく感じますが、濃厚でこの量でも十分満足感のあるデザートでした。

いや、本当に大満足のランチでしたわ。御馳走様でした!

まとめ・独り言

再訪確定の絶品ランチ

みます屋 おくどはんについてでした。
いかがでしたでしょうか?

店内の雰囲気、接客、そして美味しいお料理、どれをとっても大満足のお店でしたね。

ランチは他にもいろいろあったので、また再訪して食べてみたいなあと思います。
夜の居酒屋も気になりますね。。

行列覚悟ですが、四条、三条に訪れた際のランチにいかがでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA