グルメ

京都市 下京区 あいつのラーメン「かたぐるま」本店で、うるとら醤油つけ麺を食す!/ 俺のラーメンあっぱれ屋を受け継ぐ、濃厚つけ汁とレアチャーシューが絶品だった!

あいつのラーメン かたぐるま うるとらつけ麺

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。

今回は、京都は下京区にあるあいつのラーメン「かたぐるま」本店うるとらつけ麺を食べてきました!

にゃぶろぐ

濃厚クリーミーな、絶品つけ麺!

あいつのラーメン「かたぐるま」本店

店舗情報

住所:〒600-8892 京都府京都市下京区西七条八反田町77 ガーディアン青山1F

営業時間:10:30~14:00 18:00~21:00
※新型コロナウイルス感染状況により変更あり

HP:https://aitsunoramen.com/

定休日:不定(インスタ、Twitterで確認してください)

駐車場:あり(5台)

京都のラーメン好きで知らない人はいない、俺のラーメン あっぱれ屋で修行された方が独立し、開業されたお店。

提供されるラーメン・つけ麺には、しっかりとあっぱれ屋のDNAを感じることができます。

あっぱれ屋は、宇治田原のアクセスの悪いところにありますが、コチラのお店は京都市内の街中にあり、訪れやすいのが有難いポイント。

昼は塩、夜は醤油と、ラーメン、つけ麺の味が変わるのも、このお店の面白いところかなと思います。

店内は、新型コロナ対策で「一蘭」以上の個室感のある衝立がありました。
感染対策は完璧ですね。ただ、複数人で言っても独りで食べているのと同じです(笑)

アクセス

電車利用の場合
JR山陰本線 丹波口駅徒歩10分
JR山陰本線 京都梅小路西駅徒歩10分
阪急京都線 西院駅徒歩15分

車利用の場合
駐車場あり(5台)
混雑時は停めれないことも。。
以前土日に訪れた時には、停めれませんでした。

混雑状況

訪れたのは、平日の18時過ぎ。
並ばずに着席することができましたが、ひっきりなしにお客さんが訪れて8割方は常に席が埋まっている状態でした。

うるとら醤油つけ麺

うるとらつけ麺について

昼夜それぞれ限定20食のみ提供されるつけ麺。

昼は塩味、夜は醤油味になるみたいです。

限定20食ということで、確実に食べたい方は開店時間には行くことをオススメします。

あっぱれ屋で、つけ麺を食べようと思ったら、早くに行って並ばないとありつけない、かなりレアなつけ麺ですが、コチラのお店では比較的ありつけやすい印象です。

いざ実食!

あいつのラーメン かたぐるま うるとらつけ麺

オーダーしたのは中(2玉)
価格は1200円。

もう見るからに美味そうな雰囲気が漂っています。

あいつのラーメン かたぐるま うるとらつけ麺

麺は、少し平くちぢれていて、つけダレに良く絡み、のどごしも良い感じ♪

見た目にもインパクトのあるレアチャーシューは、トロけるような柔らかさでありながら、しっかりとした肉感もあり、美味い!
周りに付着している黒コショウ?がいいアクセントになっています。

また、太めのメンマも噛み応え十分で美味い!

あいつのラーメン かたぐるま うるとらつけ麺

そして、いかにも濃厚そうなつけダレ。

食べてもしっかり濃厚でした(笑)
クリーミーな濃厚豚骨でありながら、魚介の風味も強く感じられる独特なスープで、これまた美味い!

2玉は少し自分には多かったのですが、テーブルに置いてある胡椒オイルや、赤辛オイルで味変を楽しみながら、完食できました。

ごちそうさまでした!

まとめ・独り言

本家にも引けを取らない美味しさ

あいつのラーメン「かたぐるま」本店うるとら醤油つけ麺についてでした。
いかがでしたでしょうか。

以前、本家のあっぱれ屋にも行ったことがあるのですが、個人的には引けを取らない美味しさだと感じました。

本家の方はアクセスの悪いところにあり、それが逆にブランド化されているんでしょうかね?知らんけど(笑)

近くにお越しの際には、是非訪れてみてください!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA