日本酒

【日本酒】坤滴(こんてき) ひやおろし(東山酒造)を飲んでみた! / 華やかな香りで、濃厚だが、まろやかで飲みやすい日本酒!

坤滴(こんてき) ひやおろし

こんにちは! にゃぶろぐです。

日本酒での晩酌を習慣にしています。

京都に住んでいるので、伏見のお気に入りのお店で日本酒を定期的に購入しています。

今回頂いたのは、東山酒造さんの坤滴(こんてき) ひやおろしです。

にゃぶろぐ

華やかな香りと、濃厚だが、まろやかで飲みやすい日本酒!

坤滴(こんてき) ひやおろし

坤滴(こんてき) ひやおろし

基本情報

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)

アルコール度数:15度

精米歩合:60%

東山酒造さんが手掛ける日本酒。

鳥取県田中農場(田中正保氏主宰)のほぼ有機栽培に近い特別栽培米・山田錦のみを100%使用した坤滴のひやおろし(秋限定商品)になります。

ひやおろしとは?
日本酒は冬に醸造されて絞られたあと、劣化を防ぐために二度「火入れ」と呼ばれる加熱処理が行われますが、「ひやおろし」とは、この二度目の「火入れ」を行わず、一度だけ「火入れ」を行い卸される日本酒のことを指します。
「ひやおろし」は一度火入れを加えた後に、貯蔵庫で夏のあいだ寝かせることでお酒が熟成されます。そうすることで、絞りたての粗さが取れ、味わいにまろやかな丸みが出て、味わい深さとを楽しめると言われています。
夏に寝かせるため、秋の季節商品になるのですね!

↓商品ラベルは以下の通り。

坤滴(こんてき) ひやおろし

購入場所

京都伏見にあるキザクラカッパカントリーさんで購入。

黄桜が手掛ける蔵元直営のお店です。
お昼にはランチもやっており、お酒だけでなく京料理も楽しめるお店です。

売店が併設されており、そこで今回は日本酒を購入しました。

黄桜ホームページ(キザクラカッパカントリー)

東山酒造は黄桜グループ傘下の酒造なので、黄桜のお店でも購入できるようです。

ここは無料の駐車場も併設されているので、立ち寄りやすく有難い!

その他、インターネットで購入できないか探してみましたが、良いものが見つからずリンクを作れませんでした。。
楽天市場で検索したら一応出てきたので、探してみてください。

↓ 参考までに、普通の限定じゃない坤滴のリンクを貼っておきます。

「坤滴(こんてき) ひやおろし」を飲んでみた感想

季節の違いで、これだけ味が違う。

坤滴 ひやおろしを飲んだ感想。

  • 飲んだ瞬間、柑橘系に近い?華やかな香りが鼻を通り抜ける
  • 口当たりは甘めでまろやか
    濃厚な感じだが、飲んだ後はスッキリしているので、食中酒としても活用可
  • 個人的には、冷やして飲みたいお酒

以前、限定ではない坤滴を飲んだことがあるのですが、コチラは熱燗40℃ぐらいで飲みたいお酒で、かなり重厚感のあるものでした。

坤滴
【日本酒】坤滴(東山酒造)を飲んでみた東山酒造の「坤滴」を飲んだ感想や、商品の情報を記事にまとめています。米の豊潤な香りと味わいが楽しめる日本酒です。...

しかし、今回のひやおろしは、冷酒で飲みたいし、濃厚さはあるもののスッキリしている印象で、どんな料理にも合いそうな感じでした。

同じ種類の日本酒でも、作り方でこんなに味わいが変わるなんて、日本酒って奥が深い。。面白い。。

また、他のシリーズのお酒で季節による比較をしてみるもの面白そうですね♪

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA