グルメ

滋賀 彦根 ちゃんぽん亭総本家 本店で、近江ちゃんぽんを食す! / あっさりスープで優しい味だが、味変でパンチを効かせることもできるラーメン!

ちゃんぽん亭総本家 近江ちゃんぽん

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは美味しかったグルメを京都を中心に記録しています。

今回は番外編。

滋賀の「ちゃんぽん亭総本家」で、近江ちゃんぽんを食べてきました!

にゃぶろぐ

あっさりで優しい味だが、味変でパンチを効かせることもできるラーメン!

ちゃんぽん亭総本家 本店

ちゃんぽん亭総本家 本店

店舗情報

住所:〒522-0021 滋賀県彦根市幸町74-1

営業時間:11:00〜22:30
※新型コロナウイルス感染状況により変更の可能性あり

定休日:無し

駐車場:あり

HP:https://chanpontei.com/

昭和38年創業の歴史ある近江ちゃんぽん専門点
滋賀県内を中心に多くの店舗を構えておられます。

看板メニューの近江ちゃんぽんは黄金のスープで、有名な長崎ちゃんぽんとは全く違うことが見た目からも分かります。

食べた感想などは後ほど。

アクセス

電車利用の場合
JR彦根駅下車 徒歩16分

車利用の場合
無料駐車場あり。
大型の駐車場でしたので、そうそう満車になることは無さそうでした。

混雑状況

訪れたのは土曜日の開店時間。

並ばずに一番乗りで、入店することができました。

その後、多くの人が入店されてきましたが、店内は広く、並んで待ちが出るところまでは行かないのかなと思いました。

近江ちゃんぽん

ちゃんぽん亭総本家 近江ちゃんぽん

いざ、実食!

こちらが近江ちゃんぽん!
価格は750円で、このボリューム感にしては安い気がしますね!

具材

まず目を引くのが、具沢山の野菜や豚肉!
これだけ野菜を採れると、ラーメンを食べた時の罪悪感的なものは薄まりますね(笑)
創業者曰く、美味しく健康的な一杯を届けたいとのことなので、きっと健康的な一杯なのだ!

野菜はすべて国産の野菜なのだそう。有難い!

シャキシャキ食感の野菜と、豚肉の甘さがちゃんぽんとしての完成度を高めていました!
美味い!

スープ

そして、金色に輝く黄金だしと呼ばれるスープ。
他のちゃんぽんとの大きな違いはこのスープにありますね。

近江の鶏ガラなどをベースとした和風醤油味のスープで、とてもあっさりで、コクの深い優しい味でした!

次に、麺。
麺はいわゆるちゃんぽん麺と呼ばれる麺に近いと思いました。
中太ぐらいの太さで、コシのある食べ応えのある麺でしたね。
スープにもよく絡んで、美味しかったです。
こだわりの熟成自家製麺なのだそう。

トッピング

最後にトッピングについて。

近江ちゃんぽんには、いろんな具材(ネギや、チャーシュー、味玉、卵など)、薬味(ニンニク、しょうが、辛みそなど)をトッピングすることができます。

特にニンニク、しょうがについては無料で別皿提供いただけるので、味変を楽しみたい方はオーダーしておいて損はないでしょう!

個人的なオススメは、辛みそ(50円)としょうがのトッピングですね。
ニンニクが効いた辛みそと、しょうがが合わさると、一気にパンチの効いた一杯に変貌します!

総評

めちゃくちゃ美味しい一杯でした!
滋賀のソウルフードと言われているもの納得です!

滋賀に訪れた時には、また行ってみたいと思います!
京都にももっと展開してくれんかなあ。。

今回訪れたのは、本店でしたが、店舗によって味も違ったりするのだろうか。。
またいろいろ廻ってみたいですね!

彦根観光の際にでも、是非訪れてみてください!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA