グルメ

京都 上京区 「鳳舞楼(ほうまいろう)」でカラシソバを食す! / 京都名物からしそばを食べるならココ!春巻きも美味かった!

鳳舞楼 カラシソバ

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。

今回は、京都市は上京区にある鳳舞楼(ほうまいろう)からしそばを食してきました!

にゃぶろぐ

京都名物からしそば!

鳳舞楼

鳳舞楼

店舗情報

住所:〒602-8071 京都府京都市上京区仕丁町327-7

電話番号:075-555-5568

ランチ営業:11:30~15:00(L.O 14:30)

ディナー営業:17:00~21:00(L.O 20:00)

HP:https://houmairou.jp/

定休日:第一、第三、第五の火曜日・不定休

駐車場:なし

京都御所の近く、京都ブライトンホテルのそばにあるお店。

このお店の代表料理はなんと言っても、京都名物の一つからしそば
口コミサイトを見ると、ほとんどの人がからしそばを食していますね。

まだ一度も、からしそばを食したことが無かったので、今回訪れてみました!

アクセス

電車利用の場合
地下鉄烏丸線 今出川駅徒歩8分

車利用の場合
駐車場はないので、近隣のコインパーキングに停めましょう。

混雑状況

訪れたのは平日火曜日の12時頃。

さすが平日、待たずに入店できました。

休みの日は、待ちも想定しておいた方がよいかと思います。

カラシソバ、春巻きを食す!

カラシソバ

鳳舞楼 カラシソバ

価格は1,100円。

正式な名前は、カラシソバじゃなくて、ろうめんっていうらしい。

食べると、麺に絡められたカラシの風味が鼻を突き抜ける!爽快!

個人的には辛いという感じはしなかったかな?食べ進めると慣れてきて、あまりカラシは感じなくなっていきました。

刺激のありそうな名前の料理ですが、非常に優しい料理だなと思いました。

緑の野菜は、白菜でもキャベツでもなく、レタスなのも新鮮でしたね。
シャキシャキ感が残っていて、面白かったです♪

カラシソバって初めて食べたけど、美味いな!

春巻き(にらまきあげ)

鳳舞楼 春巻き にらまきあげ

価格は、1,350円。

正式な名前は、にらまきあげっていうらしい。

中には名前の通りニラや、他にはタケノコなどが入っていました。

食感も良く、揚げ物だけどパクパクいけてしまう一品でしたね。

カラシソバなどのメインのお供にもオススメですね。

まとめ・独り言

カラシソバ提供店の代表格

鳳舞楼についてでした。
いかがでしたでしょうか?

カラシソバって以前から気になっていて、お店を調べていると必ずその代表格として出てきていたのがこのお店でした。

実際食べてみると、納得のお味でしたね。
本当に美味しかったです。

お店によってはカラシの強さが異なったり特徴があるみたいなので、また別店舗にも訪れて比較してみたいなあと思います。

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA