グルメ

京都 長岡京市の風来房で、冷やし担担麺「青龍」を食す!/夏限定(7月8月限定)、数量限定の冷やし担担麺。

風来房 青龍

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。

今回は、京都府長岡京市にある風来房さんで、冷やし担担麺の青龍をいただいてきました。

にゃぶろぐ

暑い夏にピッタリな、冷やし担担麺!

風来房

風来房

店舗情報

住所:京都府長岡京市神足大張8番地 1F

電話:075-951-1747

営業時間:11:30~15:00、18:00~21:00
※新型コロナウイルス感染状況により変更あり

HP(Twitter): https://twitter.com/takekafu

HP(インスタ):https://www.instagram.com/furaibou5/

定休日:不定(インスタ、Twitterで確認してください)

駐車場:あり(5台程度)

京都府長岡京市の国道171号線沿いにあるお店。

つけ担担麺専門店ということで、基本的には担担麺のつけ麺を提供されているお店です。

食べログも高得点、休日、ランチ時には行列必至の人気店です。
私自身も何度も通わせていただいているお店で、もう信者と言っても過言ではありません。

アクセス

電車利用の場合
JR東海道本線「長岡京」駅(東口)から徒歩8分

車利用の場合
お店の裏に駐車場(5台程度)があります。
行列店なので駐車できないことが多く、車利用はあまりオススメしません。
※どうしても車が良い方は、近くのコインパーキングを利用しましょう。

混雑状況

訪れたのは平日の19時過ぎ。

平日夜だというのに席は満席で、5人程度の待ち。
10分ほど待って入ることができました。

座席はカウンターのみとなっており、
ランチ時や土日は行列必至ですので、覚悟しておきましょう。

冷やし担担麺「青龍」

青龍について

7月、8月に毎年数量限定で提供される冷やし担担麺

以下インスタ情報。
2022年は昼、夜25食ずつの提供のようです。

ちなみに読み方は「せいりょう」と呼ぶみたいです。
「せいりゅう」ではないので、ご注意を。間違えても伝わるとは思いますけどね。

いざ実食!

風来房 青龍

まず見た目のインパクト!見るからに美味そう!

麺は細目で、スープと肉みそが良く絡んで、めっちゃ美味い!

肉みそは甘く、濃厚な旨みを感じる。
そして、スープはクリーミーな冷たい担担スープで、後からまずまずの辛みもやってきます。
不規則にカットされているメンマは酸味を感じ食感も楽しい。
具材、スープの相性も抜群にいい感じでした!

全体的には、サッパリと頂けつつも満足感も得られる一杯だったなと思います。
御馳走様でした。

替え玉もできるようでしたが、メンマも肉みそも無くなったので、つけ麺の朱雀を追加で頂きました。。中年オヤジにしては食べ過ぎ?

↓朱雀のブログもあります。

風来房 朱雀
長岡京市の風来房で、酸っぱ辛い!つけ担担麺「朱雀」を食す!京都府長岡京市にある「風来房」さんで酸っぱ辛い!つけ担担麺をいただいてきました。酸っぱ辛い好きにはたまらない一杯です。...

まとめ・独り言

提供期間を延ばして欲しい

風来房の冷やし担担麺「青龍」についてでした。
いかがでしたでしょうか。

個人的な話になりますが、夏になれば、必ず一度は食す一杯で、毎年の楽しみの一つになっています。

本当にオススメの一杯ですので、是非一度は食べてみてください!

提供期間が7月8月しかないのが、悲しい。。
最近は、6月も9月も10月も暑いですよ?きっと需要ありますよ?提供期間が延びることを祈っております。

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA