グルメ

京都 東山区 祇園 「フィゲラス」でスペイン料理コースを食す! / 創業40年を超える絶品スペイン料理!

フィゲラス 魚介のパエリア

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。

今回は、京都は祇園にあるフィゲラススペイン料理をいただいてきました!

にゃぶろぐ

創業40年を超えるスペイン料理屋!

フィゲラス 祇園店

フィゲラス

店舗情報

住所:京都府京都市東山区 縄手通四条上ル常盤町158 紅屋ビル3F

電話番号:075-525-2954

営業時間:17:00~23:00

HP:https://figueras-g.com/

定休日:月曜日

駐車場:なし

京都祇園で創業40年を超えるスペイン料理店。

階段で細い階段を3Fまで上がっていくと、お店に辿り着きます。

フィゲラス

店内の様子。

非日常感があるというか、異国感があるというか、良い雰囲気の中でお料理やお酒を楽しむことができます。

今回は初訪問をいうことで、何を選んだらよいのか分からないので、コースを頂きました。

アクセス

電車利用の場合
京阪本線「祇園四条」徒歩2分
阪急京都線「京都河原町」徒歩4分

上記のようにホームページなどには書いてあるが、観光客も増えてきているので、もう少し時間はかかると見ておいた方が良いかも。

車利用の場合
駐車場はないので、近隣のコインパーキングに停めましょう。
この辺りの、駐車料金は高いので、公共交通機関利用がオススメですね。
お酒も飲みたいし!

混雑状況

訪れたのは祝日の18時。

食べログで予約して行きました。
店内は19時になる頃には、満席でしたので、予約して行くのが良さそうですね。
お店のHPからも予約できるみたいでした。

【食べログ限定】ボリュームたっぷりフルコース

コース概要

価格は、4,400円。
前菜、メイン、パエリアなどが頂けるコース。
食後のデザートや飲み物は別でオーダーする必要があります。

食べログ限定とは書かれているのですが、お店のメニューにも掲載されていたので、もしかしたら限定ではない?
気になる方は、お店に聞いてみてください。

オーダーは2名からできるみたい。
今回掲載している写真たちは、2名分のコース料理です。

それでは、コースの料理を一つずつ紹介していきます。

生ハム

フィゲラス 生ハム

まず始めに提供されたのは、この生ハム。

結構サッパリした感じだったかな?塩味が良い感じで、ワインが進みます。

前菜の盛り合わせ

フィゲラス 前菜の盛り合わせ

前菜の盛合わせ。内容は以下の通り。

  • スペインオムレツ
  • 魚介のマリネ
  • ニンジンサラダ
  • ハムのゼリー寄せ
  • 合鴨とフォアグラのテリーヌ
  • チーズとオリーブのマリネ

普段食べないような料理ばかりで、とても斬新でかつ味もしっかり美味しい!

これまたワインとの相性が抜群ですな!

アヒージョ

フィゲラス アヒージョ

ジャガイモパンとアヒージョです。
ごめんなさい!三分の一ぐらい食べた後の写真です。。
食べるのに必死で、撮るのが遅くなってしまいました(泣)

まず、このジャガイモパン。
キメの細かいパンで、外カリ中モチ!これ単体でも美味しい!

アヒージョには、貝やエリンギが入っていて、ニンニクの香りが食欲を掻き立てる!

パンに載せて食べると、これまた美味い!

メチャクチャ熱いので、ヤケドにはご注意を(笑)

イベリコ豚のグリル

フィゲラス イベリコ豚のグリル

イベリコ豚のグリル。

左側に盛られている豚は、味濃いめで、食べると結構脂を感じるコッテリ系。

右側に盛られている豚は、脂身自体は左側のよりもしっかりある感じなのだが、結構アッサリ食べれる系。

いずれも美味しく、味が違うのも面白いですね!

魚介のパエリア

フィゲラス 魚介のパエリア

そして、最後に満を持して登場のパエリア。
これが食いたかった!

魚介の旨みを吸い尽くしたお米は、本当に美味!

米の感じもアルデンテというか、固めな感じで良き良き!

レモンを絞って食べるとサッパリとして、味変も楽しかったですね。

再訪したら、イカ墨とか別のパエリアも食べてみたいなあ。

食後のデザート

バスク風チーズケーキと紅茶

フィゲラス バスク風チーズケーキ コーヒー

正直コースでお腹は十分満たされたのですが、相方がスイーツを食べたいということで、スイーツを追加オーダー。

バスク風チーズケーキは、固めの濃厚チーズケーキで結構好みの味でしたね。

合わせて紅茶を頼んだのですが、コーヒーにした方が相性としては良かったかも?

なんにせよ、お腹いっぱい!満足なコースと、デザートでした。

御馳走様でした!

まとめ・独り言

スペイン料理にハマりそう

フィゲラスのスペイン料理についてでした。
いかがでしたでしょうか?

前に海外で食べたスペイン料理が美味しくて、京都で良いお店が無いかな?と探してみつけたのがこのお店でした。

期待を本当に裏切らないお味で、店内の雰囲気や店員さんの対応なども含めて、本当に満足なお店でしたね!これはハマりますわ。

今回は初めてだったので、コース料理で様子見しましたが、今度は単品で好きなものを選んで食べてみたいなあ♪

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA