グルメ

京都 宇治 中村藤吉本店 平等院店で抹茶スイーツを食す! / 定番の生茶ゼリィ(抹茶)は間違いない!

中村藤吉 平等院店

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。

今回は、京都は宇治にある中村藤吉本店 平等院店で、抹茶スイーツを頂いてきました!

にゃぶろぐ

中村藤吉と言えば、生茶ゼリィ!

中村藤吉本店 平等院店

中村藤吉 平等院店

基本情報

住所:〒611-0021 京都府宇治市宇治蓮華5-1

電話:0774-22-9500

営業時間:10:00〜17:00(LO16:30)

定休日:不定休

駐車場:なし

HP:https://tokichi.jp/pages/byodo-in-store-page

2022年10月にリニューアルオープンしたお店。

名前の通り、世界遺産の平等院に向かう参道に位置し、その建物は旧菊屋萬碧楼と言われる文化財をリノベーションされたものです。

確かに歴史を感じる建物ですね。

店内はセルフカフェになっており、タブレット入力で注文、会計をし、注文が出来たら呼び出しがあって取りに行くスタイルでした。

アクセス

電車利用の場合
京阪「宇治駅」から徒歩5分
JR「宇治駅」から徒歩9分

車利用の場合
駐車場は無いので、近くのコインパーキングに停めましょう。
休日だと、結構高かったり、それでも停めるところ無かったり大変かもです。

混雑状況

訪れたのは平日の15時あたり。

平日であるにも関わらず、8割方は席が埋まっていて、結構な混雑ぶりでした。

大半は外国人観光客でしたね。
休日はもっと凄そう。。

生茶ゼリィ(抹茶)

中村藤吉 平等院店

生茶ゼリィ(抹茶)とは?

価格は、1180円。

抹茶ゼリーに、温かい新茶が付いています。

生茶ゼリィの内訳は、抹茶ゼリーに、抹茶アイス、白玉、抹茶餡?が入っています。

本店では、竹筒に入っていますが、コチラのお店では、お皿で提供されてきます。
見た目は竹筒の方が良いですが、お皿の方が食べやすさはありますね。

いざ実食!

中村藤吉 平等院店

主役の抹茶ゼリーは、甘くなく、かなりアッサリしている。

周りの抹茶アイスや、抹茶餡と一緒に食べることも考慮されて、こんな味付けになっているのでしょうか?
甘いものがあまり得意でない方でも食べれそうです。

抹茶アイス、抹茶餡は濃厚抹茶で、ゼリーとの相性は抜群でした。

抹茶の風味はしっかりしていて、新茶も含めて、流石は老舗のお茶屋さんだなあと思いました。

中村藤吉 平等院店

この平等院店は、宇治川沿いに位置しているので、景観も良くて、癒し空間でしたね。
この日は曇っていて残念でしたが。。

まとめ・独り言

景観重視なら平等院店、スイーツ重視なら本店

中村藤吉本店 平等院店についてでした。
いかがでしたでしょうか。

この平等院店から商店街の方に歩いていくと、本店があるのですが、やっぱりスイーツのラインナップはやはり、本店の方が豊富ですね。

しかし、この宇治川の景観や、平等院などの観光地からの近さを考えたら、平等院店も捨てがたい。。

自分の好みに合わせて、是非訪れてみてください!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA