日本酒

【日本酒】富翁 夏限定 純米大吟醸(北川本家)を飲んでみた

こんにちは! にゃぶろぐです。

日ごろから、日本酒での晩酌を習慣にしています。

京都に住んでいるので、伏見のお気に入りのお店で日本酒を定期的に購入しています。

今回紹介するのは、北川本家さんの「富翁 夏限定 純米大吟醸」です。

にゃぐろぐ

夏にオススメ!スッキリ飲める日本酒!

富翁 夏限定 純米大吟醸(北川本家)

富翁 夏限定 純米大吟醸

基本情報

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)

原料米:兵庫県産 山田錦 100%

精米歩合:49%

アルコール度数:16度

価格:2500円(720ml)※店舗によって価格の違いあり。

兵庫県特A地区産の山田錦を全量使用し、京都独自の酵母「京の琴」と伏見の天然水で仕込まれた日本酒。

フレッシュですっきりとした味わいを保つため、搾った後すぐに火入れを一度だけ行っているそうです。

ラベルは以下の通り。

富翁 夏限定 純米大吟醸

購入場所

伏見の全蔵元18社のお酒が選べる「油長」さんで購入。

一部お試し(有料)で飲むことも可能です。

油長さんHPリンク

↓インターネットからの購入することも可能です。

購入できるサイト:https://www.shop-tomio.com/view/item/000000000395

「富翁 夏限定 純米大吟醸」を飲んでみた感想

夏にオススメ!スッキリ飲める日本酒!

「富翁 夏限定 純米大吟醸」を飲んだ感想。

  • 雑味や、癖はない。
  • スッキリ飲めるので、食中酒にもオススメ。
    お刺身なんかと一緒に飲みたくなりました。
  • 冷やして飲むのがオススメ(夏季限定なので当たり前か?)。
  • 飲んだ瞬間の口当たりは甘め。
  • フルーティーさも感じるが、ほんのり米の香りの方が強い。

富翁シリーズの日本酒はいくつか飲ませて頂きましたが、スッキリ飲めて食中酒にしたいお酒が多い感じがしますね。
また、他のお酒も試してみたいと思います。

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA