日本酒

【日本酒】玉乃光酒造 秋限定「純米大吟醸 備前雄町100% ひやおろし原酒」を飲んでみた! / 濃醇な味わいの日本酒!

玉乃光 純米大吟醸 備前雄町100% ひやおろし原酒

こんにちは! にゃぶろぐです。

日本酒での晩酌を習慣にしています。

京都に住んでいるので、伏見のお気に入りのお店で日本酒を定期的に購入しています。

今回頂いたのは、玉乃光酒造さんの純米大吟醸 備前雄町100% ひやおろし原酒です。

にゃぶろぐ

濃醇な味わいの日本酒!

純米大吟醸 備前雄町100% ひやおろし原酒

玉乃光 純米大吟醸 備前雄町100% ひやおろし原酒

基本情報

原材料名:米(岡山県産)、米こうじ(岡山県産米)

アルコール度数:17度

精米歩合:50%

価格:2700円程度

玉乃光酒造さんが手掛ける秋限定の純米大吟醸

ラベルにも記載されていますが、数あるタンクの中から厳選された一本を選んで、そのまま瓶詰された原酒なのだそう。

この文面だけ見ると、結構貴重な気もするのですが、一つのタンクで何本の日本酒が採れるんだろう。。

雄町(おまち)という幻の酒米とも呼ばれる入手しづらい酒米が使われており、米にもこだわりを感じる商品ですね。
なんでも、もろみの中で溶けやすく、濃醇な味が出るお米なのだとか。

パッケージの紅葉も京都っぽくていい感じですね♪

↓ラベルは以下の通り。

玉乃光 純米大吟醸 備前雄町100% ひやおろし原酒

購入場所

京都は伏見にある、伏見の全蔵元18社のお酒が選べる油長さんで購入。

一部お試し(有料)で飲むことも可能です。

油長さんHPリンク

「純米大吟醸 備前雄町100% ひやおろし原酒」を飲んでみた感想

濃醇な味わい!

  • 原酒だけあって、飲んだ瞬間はパンチが効いている辛口
  • 後味は酸味が残る感じだが、スッキリめ
  • 味わいは濃醇でまろやか、米の旨み香りを堪能できる
    じっくりと味わいたいお酒

普段購入している日本酒たちよりは、すこしお値段が高めということもあり、なかなかのインパクトを感じる濃醇辛口でしたね!

ひやおろしも色々と試してみましたが、フルーティーで飲みやすいものから、今回のような濃醇なものまで様々で面白いですね。

また、いろいろと試してみたいと思います!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA