日本酒

【日本酒】北川本家 「富翁 甘口 純米生原酒」を飲んでみた! / 数量限定の甘くフルーティな日本酒。

富翁 甘口 純米生原酒

こんにちは! にゃぶろぐです。

私は日本酒での晩酌を習慣にしていて、京都に住んでいることもあり、伏見のお気に入りのお店で日本酒を定期的に購入しています。

今回紹介するのは、北川本家さんの富翁 甘口 純米生原酒です。

にゃぶろぐ

まるで白ワインのよう!ワイングラスで飲みたい日本酒!

富翁 甘口 純米生原酒

富翁 甘口 純米生原酒

基本情報

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産)

アルコール度数:13度

精米歩合:68%

価格:すみません。忘れました。1600円程度では購入できると思います。

北川本家さんが手掛ける富翁の限定酒。

どうやら通常販売されている富翁 純米酒 プルミエアムール生原酒版みたいですね。

後述しますが、味がワインぽいところもあるので、ラベルもなんかオシャレでワインっぽいですよね。

↓ 以下ラベルです。内容量180mlって書いてあるけど、どう考えても720mlぐらいはありそうなのだが。。日本酒が180mlしか入ってないってこと?

富翁 甘口 純米生原酒

購入場所

今回はいつものお店がお休みだったので、京都は伏見にある伏水酒蔵堂さんで購入。

伏見酒造組合に属する18蔵元の銘柄に特化した酒類を扱われているお店です。

「富翁 甘口 純米生原酒」を飲んでみた感想

ワイングラスで飲みたい一杯

  • 甘くアルコール度数が低いので、飲みやすい
  • フルーティーで白ワインのような味わい
    洋食やイタリアンなどと合わせて飲みたい日本酒

日本酒で、こんなワインのような感じになるなんて、日本酒は奥が深いですね。

私はどっちかというと、辛口が好きなのですが、たまにはこういう変化球も面白いですね♪
またいろいろと試してみたいと思います!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA