奈良 辰年なので「龍田大社」にお参りに行って来た! / 風の神というだけあって境内の雰囲気が澄んでいた!

龍田大社 池 龍

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。
年を重ねると、神社やお寺を魅力的に感じるようになってきました。

本ブログでは訪れた「寺院・神社」を、京都を中心に記録しています。

今回は番外編。
辰年なので、龍にまつわるお寺か神社に行きたいなと思っていたら、奈良にドンピシャの名前の龍田大社があったので、行ってきました!

にゃぶろぐ

風の神を祀る神社!

龍田大社

龍田大社 拝殿

基本情報

住所:〒636-0822 奈良県生駒郡三郷町立野南1丁目29−1

電話:0745-73-1138

拝観料:なし

駐車場:有り(無料)

HP:https://tatsutataisha.jp/index.php

約2100年に創建されたとされる大社。
西暦元年より前なんですが、マジですか!?

大気・生気・風力を司る神様が、を守護してくれるのだそう。

風にまつわるというだけあって、境内は木々に囲まれた雰囲気も相まって、澄んだ空間を感じる良い場所でしたね。

近所にあったら、毎日散歩したいです。

アクセス

電車・バス利用の場合
JR大和路線「三郷」駅 徒歩5分

車利用の場合
隣に無料の駐車場がありました。

少し離れた場所に龍田神社という神社があるのですが、龍田大社とは別ものなので要注意!
まあ、車の方は両方お参りすればいいかなと思います。
神社の方も、巨大な神木があったり立派なところでした。

混雑状況

訪れたのは土曜の13時ぐらい。

2月で正月からは結構日が経っていましたが、なかなかの賑わいでした。

広い駐車場も半分ぐらいは埋まってましたね。

龍田大社の見どころ

境内の見どころをいくつかピックアップして紹介。

鳥居

龍田大社 鳥居

境内の入口にあたる鳥居。

駐車場と繋がっています。

いざ、鳥居をくぐって境内へ!

手水舎

龍田大社 手水舎

手水舎は、期待通り龍がいました!

季節なのか、梅が飾られていて、とてもキレイでしたね。

本殿・拝殿

龍田大社 拝殿

こちらは拝殿。

奥に本殿があります。

本殿の裏に立ち並ぶ木々が、本殿、拝殿の立派な感じを際立たせていますね。

凛とした良い空気を感じます。

龍田大社 本殿

本殿には入ることができなかったのですが、ナナメ横から拝見することができました。

ご祈祷をお願いすれば、入れるのかも。

白龍神社

龍田大社 白龍神社

境内には摂社がいくつかあり、その一つである白龍神社。

龍田大社 白龍神社

縁結び・浄難災難除けの神様がいらっしゃるのだとか。

石に水をかけて、お参りします。

神様に水をかけると喜んでくれるみたいですが、かけてる方は少し罪悪感的なものを感じてしまいました(笑)

龍の石像

龍田大社 池 龍

境内にはいくつか龍のスポットがあります。

こちらはその一つです。

奥の池を相まって、龍の荘厳な感じが出てますね。

必ず写真に収めておきたいスポットです。

まとめ・独り言

奈良にはまだまだ知らないところがあるなあ

龍田大社についてでした。
いかがでしたでしょうか?

奈良も有名どころは結構廻ったつもりでいたのですが、まだまだ見知らぬ立派な神社が沢山あるんですねえ。

風の神というだけあって、境内の清らかな雰囲気は本当によかったです。

干支ごとに行ったことがない場所を廻ってみるのもいいかもしれないですね。
また新しい発見がありそう♪

一つ後悔していることがあり。。
正月の混雑時期を過ぎてから、様子見て訪れたのですが、龍にまつわるお守り類が全滅で、欲しいものが手に入れることができませんでした。

やはり、混雑など訪れず新年にご挨拶にいかないといけないですね!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA