日本酒

【日本酒】松本酒造 京都府内限定「NEW KYOTO.JP 白緑(びゃくろく)」を飲んでみた! / アルコール度数低めで、軽く飲みやすい日本酒。かすかな炭酸も心地よい。

NEW KYOTO.JP 白緑

こんにちは! にゃぶろぐです。

私は日本酒での晩酌を習慣にしていて、京都に住んでいることもあり、伏見のお気に入りのお店で日本酒を定期的に購入しています。

今回紹介するのは、松本酒造さんのNEW KYOTO.JP 白緑です。

にゃぶろぐ

アルコール度数低めで、軽く飲みやすい日本酒。

NEW KYOTO.JP 白緑

NEW KYOTO.JP 白緑

基本情報

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産)

アルコール度数:14度

価格:1,375円(税込)

HP:松本酒造ホームページ ※なぜか本商品の記事は見当たらない。

松本酒造さんが伏見に移転して100周年を迎え、この節目に立ち上がった日本酒ブランドNEW KYOTO.JPの第一弾にあたる日本酒。

京都の自然や伝統をイメージした日本酒らしく、京都の活性化を担うといった意味から、販売は京都府内に限定されているみたいです。

↓ラベルは以下の通り。

NEW KYOTO.JP 白緑

購入場所

伏見の全蔵元18社のお酒が選べる油長さんで購入。

一部お試し(有料)で飲むことも可能です。

油長さんHPリンク

「NEW KYOTO.JP 白緑」を飲んでみた感想

アルコール度数低めで、軽く飲みやすい日本酒

  • アルコール度数低めで、あまり癖が無く飲みやすい。
  • 飲んだ瞬間、発酵由来の炭酸を感じる。
    サイダーを飲んだ後のような甘味、わずかな苦みを後味で感じる。
  • ジャンルを問わず、食中酒としても活用しやすい。
  • 濃淳な日本酒が好みの方には物足りないかも。
    逆に日本酒初心者の方には、オススメできそう。

新ブランドの第一弾ということなので、今後も第二弾、第三弾と新しい日本酒が生まれていくのでしょうか?

今まで飲んできたものとは、ちょっと違うテイストな日本酒だったので、今後の展開にも期待ですね!
楽しみに待ちたいと思います!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA