日本酒

【日本酒】玉乃光酒造 夏限定「純米吟醸 夏生 祝100%」を飲んでみた! / 爽やかさを感じる純米吟醸生酒!

玉乃光 純米吟醸 夏生

こんにちは! にゃぶろぐです。

日本酒での晩酌を習慣にしています。

京都に住んでいるので、伏見のお気に入りのお店で日本酒を定期的に購入しています。

今回頂いたのは、玉乃光酒造さんの純米吟醸 夏生です。

にゃぶろぐ

夏にピッタリのさわやか純米吟醸!

純米吟醸 夏生

玉乃光 純米吟醸 夏生

基本情報

原材料名:米(京都府産)、米こうじ(京都府産米)

アルコール度数:16度

精米歩合:60%

価格:1600円前後

HP:玉乃光酒造オンラインショップ

玉乃光酒造さんが手掛ける夏限定の純米吟醸生酒
夏生はナツマと読むみたいですね。

京都府産の酒米「」を100%使用しており、京都への素材にこだわりがありそうですね。

火入れをしない生酒ということで、冷やして保存し、飲む必要があります。

↓ラベルは以下の通り。

玉乃光 純米吟醸 夏生
玉乃光 純米吟醸 夏生

辛口でもなく、甘口でもなく、中口
ちょうど中間ぐらいということですかね?初めてみたかも。

購入場所

京都は伏見にある、伏見の全蔵元18社のお酒が選べる油長さんで購入。

一部お試し(有料)で飲むことも可能です。

油長さんHPリンク

夏限定の数量限定のため、発売後は早めに購入することをオススメします。
ネットサイトをいろいろ見てみましたが、売り切れているところが多そうです。

「純米吟醸 夏生」を飲んでみた感想

夏に飲みたい爽やかな純米吟醸

  • 飲んだ瞬間、甘味と華やかな香りが広がる
  • 柔らかい口当たりで、後味もスッキリで爽やか
  • 生酒ということもあり、コク、パンチも感じれる
  • 味がしっかりしているので、サッパリした料理と合うのかと思いきや、個人的には、濃いめの味付けの料理と合わせて飲む方が好み
    スッキリさとの相性がいい感じです

濃いめの料理と合わせるのが好きとは言ったものの、夏を感じさせるこのスッキリさは、何の料理にでも合うと思います。
まさに、夏に飲むためにある日本酒ですね♪

夏の楽しみが一つ増えたような気がしました。
また来年も飲むぞー!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA