日本酒

【日本酒】招徳酒造 「特別純米 ショートク 生酛 五百万石」を飲んでみた! / 2021年KuraMaster純米酒部門でプラチナ賞を受賞した日本酒!

特別純米 ショートク 生酛 五百万石

こんにちは! にゃぶろぐです。

私は日本酒での晩酌を習慣にしていて、京都に住んでいることもあり、伏見のお気に入りのお店で日本酒を定期的に購入しています。

今回紹介するのは、招徳酒造さんの特別純米 ショートク 生酛 五百万石です。

にゃぶろぐ

日本酒コンクールでの受賞歴のある日本酒!

特別純米 ショートク 生酛 五百万石

特別純米 ショートク 生酛 五百万石
特別純米 ショートク 生酛 五百万石

基本情報

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産)

原料米:京都府産五百万石 100%

アルコール度数:15度

精米歩合:60%

価格:1650円

招徳酒造さんが手掛ける日本酒。

五百万石と言われる上質な米を使った生酛造りの日本酒なのだそう。

2021年KuraMaster純米酒部門でプラチナ賞を受賞したお酒らしく、期待感が膨らみます。
KuraMasterは、毎年フランスで行われるコンクールで、最近では1000以上の銘柄が出展されるなど、結構な規模なようです。

名称がカタカナのショートクとなっているのも、海外コンクールに向けた仕様なんでしょうかね?知らんけど。

↓以下、ラベル。

特別純米 ショートク 生酛 五百万石

購入場所

今回はいつものお店がお休みだったので、京都は伏見にある伏水酒蔵堂さんで購入。

伏見酒造組合に属する18蔵元の銘柄に特化した酒類を扱われているお店です。

「特別純米 ショートク 生酛 五百万石」を飲んでみた感想

スッキリ切れ味が特徴

  • ラベルにも記載があったが、確かに後味スッキリとした印象で切れ味が鋭い
  • 生酛造りというだけあって、クセというか、アルコール飲んでるなって感じがするが、後味はスッキリ
  • ジャンルを問わず食中酒としても活用できそう

個人的には、初心者というよりは、日本酒に慣れた人が好きそうな日本酒だなと思いましたね。

後味はスッキリなのですが、味わいが独特な感じがしたので、好みが分かれそう。

是非一度お試しあれ♪

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA