日本酒

【日本酒】山本本家 神聖「祝」純米大吟醸を飲んでみた! / 油長オリジナルの店舗限定商品で、贈答用にもオススメ!

神聖 祝 純米大吟醸

こんにちは! にゃぶろぐです。

私は日本酒での晩酌を習慣にしています。

京都に住んでいるので、伏見のお気に入りのお店で日本酒を定期的に購入しています。

今回紹介するのは、山本本家さんの神聖「祝」純米大吟醸です。

にゃぶろぐ

油長オリジナルの店舗限定商品!

神聖「祝」純米大吟醸

神聖 祝 純米大吟醸

基本情報

原料名:米(国産)、米麹(国産米)

精米歩合:50%

アルコール度数:15度以上、16度未満

保存方法:要冷蔵

価格:2,750円 ※720ml

山本本家さんが手掛ける日本酒メインブランド「神聖」の純米大吟醸。

その中でも、伏見にある油長という店舗でしか購入できないオリジナル限定商品になっています。

京都府産祝米が100%使用されており、この原材料からも、ボトルの見た目からも、めでたい日本酒ですね。

お値段もそこそこしますし、贈答用にも良さそうです。

↓ラベルは以下の通り。

神聖 祝 純米大吟醸

購入場所

伏見の全蔵元18社のお酒が選べる油長さんで購入。

一部お試し(有料)で飲むことも可能です。

油長さんHPリンク

本商品は、この油長さんのオリジナルで、店舗限定商品となります。
店頭での購入 or 以下リンクからのネット購入が可能です。

リンク:油長(神聖 祝 純米大吟醸)

神聖「祝」純米大吟醸 を飲んでみた感想

米の甘味、旨みもありつつ、スッキリ辛口の日本酒

神聖「祝」純米大吟醸を飲んでみた感想は以下の通り。

  • 飲んだ瞬間、米の甘味、旨みが広がる
  • スッキリ飲めて、キレを感じる辛口
  • 食中酒としてもオススメ
    焼き鳥など濃いめのものと一緒にいただきたい

いつも購入している日本酒よりも高価な日本酒でしたので、期待値も膨らみましたが、その期待を裏切らない美味しい日本酒でした。

今回は自分用に購入しましたが、ラベルもめでたいですし、何かお祝い事があった時にも活用したいなあと思いました。

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA