雑記

ソーゴ 電動アシスト自転車専用 スイッチカバーを使ってみた! / 電動自転車のスイッチを雨水、汚れ、キズ、劣化から守ってくれるカバー!

ソーゴ 電動アシスト自転車専用 スイッチカバー

こんにちは! にゃぶろぐです。

突然ですが、

電動アシスト自転車のスイッチが壊れました(泣)

電源ボタンを押しても、エラー表示がされるだけ。。
もうスイッチを交換するしかないとのこと。

交換に、12000円ほど(スイッチ本体:10000円、作業代:2000円程度)がかかり、結構な家計へのダメージを食らいました。

同じ思いはしたくないということで、ソーゴ 電動アシスト自転車専用 スイッチカバーなるものを購入しました。

使ってみた感想など記事にしましたので、参考になれば幸いです。

にゃぶろぐ

スイッチの故障から守ってくれるシリコンカバー!

ソーゴ 電動アシスト自転車専用 スイッチカバー

ソーゴ 電動アシスト自転車専用 スイッチカバー

何故スイッチカバーが必要なのか?

電動自転車って、外を走るものなので、スイッチも当然防水、防塵で、こんなカバーとか要らないと思っていたのですが、使っているうちに、スイッチの劣化などの要因で、雨水が入ったりして壊れることは多々あるらしい。

今回の私のケースも、トリガーは恐らく、大雨に濡れたから。
大雨の次の日にスイッチが動かなくなった。。

なので、壊れた時の手間や、交換費用を考えると、こういったカバーを付けて、対策を打っておいた方が良いと言えるでしょう。

製品情報

ソーゴ 電動アシスト自転車専用 スイッチカバー

注意点、仕様などは上記を参照ください。

価格は、楽天市場で購入して、957円でした。
各種サイトや、購入店で値段は違うので、安いところを探してみてください。

使ってみた感想

ソーゴ 電動アシスト自転車専用 スイッチカバー

箱からカバーを取り出すとこんな感じ。

結構、分厚く丈夫な感じ。
シリコン特有のちょっとネトっとした感じはあります。

ソーゴ 電動アシスト自転車専用 スイッチカバー

実際に装着してみた。

シリコンの伸びが良く、簡単に取り付けることができました

各種ボタンも押しにくくなったという感覚はなく、全然使用感も問題ありませんね。
ちなみに、このスイッチはYAMAHAの電動自転車のものです。

これで、水、汚れ、劣化からスイッチを守ってくれることでしょう(祈)

実際、シリコンが分厚くしっかりしているので、水などは入ってこないし、守ってくれている感じはありますね。

電動自転車に乗っている方で、まだスイッチカバーを付けていない方は、価格も安いですし、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA