雑記

人生を豊かにする為に見直したこと!

日々生活をしていく中でこのようなことを思うことは無いですか?

・このまま会社員として働いているだけでよいのか?

・漠然と今後の将来が不安。。

私自身も特に金銭面においての不安があり、このようなことを考える時期がありました。

ですが、いろいろなことをキッカケに生活を見直すことで、前向きに生活していけるようになりました。

今回は、私が取り組んだことについて紹介しますので、同じようなことを考えている方の参考になればと思います。

1.見直したこと(倹約・投資・副業)

金銭面の不安を解消するために、以下行動を行いました。

  • 倹約
  • 投資
  • 副業

倹約について

お金を貯めるには、倹約しお金を生み出すことが大事です。

とはいえ、日々の電気や、食費、交際費等を削っていくのはストレスになるので、根本的な固定費の見直しを慣行。

<見直した固定費>

・保険(貯蓄型保険を解約) ※月2万程度の効果

・携帯を格安SIMに変更 ※月3000円程度の効果予定

保険について。

貯蓄型の生命保険は、代理店や保険屋さんに手数料を取られており、自分で長期投資した方が有益であることに気づき、元本割れは承知で解約。

解約して浮いたお金は投資に回しました。※何に投資しているかは後述。

格安SIMへの変更について。

現状、月2GB程度しかデータ通信しておらず、通話もたまにしかしない。

この状況であれば、格安SIMに変更した方が金銭的に見直した方が断然お得です!

とはいいつつ、ブログ記載時点ではまだ変更しておらず、、

2月中にUQモバイルへMNP予定。

投資について

働いて稼いだお金には、更に働いてもらって資産を増やして行こう!

ということで株への投資を開始しました。

<株への投資>

・積み立てNISA

・高配当ETF(不労所得が欲しい)

個別株に投資できるほど、株のことには詳しくないので、投資信託や、ETFを活用し、リスク分散をおこなって投資。

副業について

まずは、

・手軽に始められる

・文章力をつけられる

・趣味にもしていけるのではないか?

ということで、本ブログを開設!

2.なぜ見直そうと思ったのか?

将来に不安を抱えていた私が、なぜこのような見直す行動をとるに至ったか?

時系列に紹介していきたいと思います。

中田敦彦のYouTube大学で
不労所得で生活している人を知る

ご存じ、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、読んだ書籍や、歴史、アニメなど様々な分野を面白おかしく講義してくれるYoutube動画です。

<中田敦彦のYoutube大学>

中田敦彦のYoutube大学リンク

その中で株による不労所得で生活している人の話があり、

「そんな生き方もあるんだなあ」と思いました。これが初めのキッカケ。

以下動画。

内容としては、以下書籍の紹介。

一点注意点としては、中田さんは書籍の紹介をしているだけなので、本当に投資を真剣に考えている方は、他の投資系Youtuberを参考にされた方が良いです。

まず「興味を持つ」ということにフォーカスして見るべきと思います。

ぽんちよさんの動画で
サラリーマンの株投資について学ぶ

こうして株投資に興味を持った私ですが、こんな動画に出会いました。

「ぽんちよ」さんというサラリーマンをしながら、いろんな株投資をやっている方で、積み立てNISAなどについて分かりやすく解説してくれてます。

中田さんの言うことは間違いではないのだが、情報が古いということを知り、

専門的なことは専門的な人から聞いて、最新の情報を入手していかないといけないと認識しました。

ここで株投資で基本的なことを学び、楽天証券で証券口座を開設。

株で得た利益を非課税で投資できる積み立てNISAを開始しました。

積み立てNISAって何?やり方何?っていう人は以下動画をご覧ください。

楽天証券リンク

両学長 リベラルアーツ大学でお金のお勉強

ご存じ、リベラルアーツ大学です。

両学長 リベラルアーツ大学(Youtube)

↓書籍

これ無料でいいのか?というぐらい、お金についての情報を大量に提供してくれています。

教えてくれる5つの力

・貯める力(支出を減らす)

・稼ぐ力(収入を増やす)

・増やす力(資産を増やす)

・守る力(資産を減らさない)

・使う力(有効なお金の使い方)

詳しくは、YouTube動画を見ていただくのが良いと思います。

まずは初級編の動画から入るのがおススメです。

動画を通じて、特に倹約と投資(お金に働いてもらうことの大事さ)、稼ぐ力の大事さに気づき、固定費の見直しや、高配当株への投資を行うようになりました。

まだ見てない方は是非見てみてください!

そして、本ブログの開設へ

積み立てNISAや、高配当株への投資を行い、順調に資産は増えているのですが、そこで思ったことがあります。

思ったよりインパクトがなくない?

例えば、高配当株に1000万円投資しても、得られる配当は月3万円前後。。
(3~4%の配当を期待した場合)

決して3万円を軽く見ている訳ではないのですが、

どうしても効果が薄いと思ってしまいます。

やはり、投資に必要な種銭が足りない!

ということで、サラリーマンの給料がスグに劇的に上がるわけでもないので、

副業として、ブログ開設を決意するに至りました!

まだ、2記事目で、文章力が絶望的だったり、そもそも何書こうとか、WordPress使い方良くわかんないとかあり、苦労は絶えないですが、

根気よく頑張ろうと思います。

長々と書きましたが、読んで頂きありがとうございます!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA