グルメ

京都 丸太町 LUDENS(ルーデンス)でイタリアンのコースを食す! / 斬新かつ健康的な絶品イタリアン!

LUDENS ルーデンス

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。

京都は丸太町にあるLUDENS(ルーデンス)でイタリアンコースを頂いてきた!

にゃぶろぐ

斬新で、健康的な絶品イタリアン!

LUDENS(ルーデンス)

店舗情報

住所:〒604-0813 京都府京都市中京区間之町通二条上ル夷町560-8

電話番号:075-231-5606

営業時間:12:00~15:00、18:00~22:00

定休日:日曜日、月曜日

駐車場:なし

HP:https://ludens-kyoto.com/

京都は丸太町にあるイタリアンのお店。

お店の近辺は薬膳を扱うお店が多く、このお店も薬膳など健康的な遊びがテーマのお料理を提供されているのだそう。

なんだか、斬新な感じで、食べる前からワクワクするお店でした。

写真を撮り忘れたのですが、お店は町屋にあり、ちょっと隙間風が寒かったですが、店内の雰囲気は良かったですね。

アクセス

電車利用の場合
地下鉄烏丸線 丸太町駅 徒歩6分
地下鉄烏丸線 烏丸御池駅 徒歩8分

車利用の場合
駐車場は無いので、近くのコインパーキングに停車しましょう。
最大料金が1500円前後のところが多そうでした。

混雑状況

訪れたのは日曜のお昼。
カウンターは空いてそうでしたが、その他は埋まっていそうでした。

飛び入りで入れるかどうか分からないですが、お店の雰囲気的に予約して行った方が良いでしょう。

日曜日は定休日みたいですが、この日は営業されていました。
休みの日はHPを確認した方が良いでしょう。

コース料理を食す!

今回はコース料理を頂きました。
1つずつ写真で後述します。

  • LUDENSの養生スープ
  • LUDENS CUBE
  • インサラータルッサ
  • 大原野菜
  • 魚 卵 醤油麹
  • LUDENSスペシャリテ 牧草焼き
  • パスタ
  • ティラミスのい~予感
  • 小さなお菓子
  • LUDENS tisana (薬膳ハーブティー)

ウェルカムドリンク

LUDENS ルーデンス

バラ風味のウェルカムドリンク。

炭酸で割るか、スパークリングワインで割るかで選択できました。
写真は炭酸割り。

芳醇な香りと、程よい甘さがこのコースへの期待を膨らませます。

LUDENSの養生スープ

LUDENS ルーデンス

いきなりインパクトのあるものが出てきました!

今回は、キャベツがテーマらしく、キャベツが入ったスープです。

ちなみに蓋のキャベツはただの飾りで、食べられません(笑)

蓋を取るとこんな感じ。

高麗人参など、健康的な食材が多く使われたスープで、飲むと身体に染み渡る美味さでした。

キャベツもシャキシャキとクタクタの間ぐらいで、食感が心地よかったですね。

LUDENS CUBE / インサラータルッサ

LUDENS ルーデンス

続いても謎のお料理(笑)
写真は2人分です。

LUDENS CUBEは、ゴルゴンゾーラチーズが入ったキューブで、癖のあるチーズと苺の酸味が相性が良く、美味!

インサラータルッサとは、イタリア版のポテサラで、スモークされて出てきました。
蓋を開けた時の煙が舞う演出も良き!
燻製の香り、風味がいい感じ!ワイン飲みたい!

大原野菜

LUDENS ルーデンス

カブが主役のサラダです。

贅沢にもトリュフがふんだんに乗っかっています。
いまだに貧乏舌なのか、トリュフの良さが分からない(笑)

カブのとろとろ食感と、他の野菜の違う食感が同時に味わえて楽しいサラダでしたね。

魚 卵 醤油麹

LUDENS ルーデンス

一口サイズの鰻のサンド。
写真は5人分。

シソの風味と、フワフワ鰻が最高です。

他の料理にも言えますが、見た目がイチイチお洒落ですなあ♪

LUDENS ルーデンス

コチラは、ウニと刺身と、醤油麹の一品。

刺身は二種で、一つ忘れたのですが、一つはヒメジというお魚。
いわゆる「オジサン」という愛称で愛される髭の生えたお魚ですね。

初めて食べたのですが、このヒメジがメチャクチャ美味い!
脂の乗り具合、甘味が最高です。

LUDENSスペシャリテ 牧草焼き

LUDENS ルーデンス

そして、メインの肉料理でしょうか。

写真を撮るのを忘れていたのですが、カットして提供される前に巨大肉の塊を見せるパフォーマンスがありました。
写真は、その肉がカットされた後の1人前。

あれだけ大きな肉に絶妙に火を通すのだから、いかにじっくり時間をかけて焼かれたお肉なのかが伺えます。

お肉はやわらかく、それでいて肉肉しい!
赤ワインの合わせたい一品でした。

パスタ

LUDENS ルーデンス

ほうれん草のリゾット。

米粒一つ一つが大きい気がした。
濃厚な味わいで、少量だが満足感のある一品。

LUDENS ルーデンス

そして、パスタ。

イタリアでは家庭料理として提供されるものらしい。
スープパスタというか、ラーメンに近い料理でした。

細麺と、あっさりトマトスープがこのコースを〆てくれました。

ティラミスのい~予感

LUDENS ルーデンス

最後はデザートたち。

こちらは、名前の通り伊予柑のティラミス。

伊予柑の酸味と、ティラミスの甘さ、苦みがいい感じ♪

少なくとも、私の知っているティラミスではない(笑)

小さなお菓子 / LUDENS tisana (薬膳ハーブティー)

LUDENS ルーデンス

そして、フィナーレは、ハーブティーとお菓子。

ハーブティーの器は、いくつかの中から自分で選ぶことができます。

LUDENS ルーデンス

ハーブティーは、2種類提供があり、どちらも飲むことができました。

どちらも体に染み渡る健康的なお茶でしたな。
片方は花粉症などに効くのだとか。継続的に飲まないと意味ない気はしますが、今年の花粉症が大したことがなくなるのを期待します(笑)

まとめ・独り言

見て楽しい、食べて優しく、美味しい!

LUDENSについてでした。
いかがでしたでしょうか?

提供されるお料理は、斬新で見て楽しい、食べてどれも本当に美味しい!
そして、たらふく食べた後も、胃ももたれず、身体が元気になったようでした!

決してお値段は安くないですが、また記念日などに奮発して訪れてみたいですね。

あと、同じ建物の2Fにスペイン料理屋さんがあって、同じ系列?
口コミ見てると、かなり評判良さそうなので、コチラも気になる!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA