奈良 霊山寺のバラ庭園に行って来た! / 200種類2000株のバラが咲く庭園。関西屈指のバラ庭園。

霊山寺 バラ庭園

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。
年を重ねると、神社やお寺を魅力的に感じるようになってきました。

本ブログでは訪れた「寺院・神社」を、京都を中心に記録しています。

今回は番外編。
奈良は奈良市にある霊山寺のバラ庭園に行ってきました!

にゃぶろぐ

2000株のバラが咲く庭園は圧巻!

霊山寺(りょうせんじ)

霊山寺 本堂

基本情報

住所:〒631-0052 奈良県奈良市中町3879

電話:0742-45-0081

入山時間:本堂 10:00~16:00 バラ庭園 8:00~17:00

入山料:大人 500円 ※バラ見頃時期は600円

駐車場:有り(無料)

HP:http://www.ryosenji.jp/

奈良は奈良市の富雄というエリアにある霊山寺。

「れいざんじ」ではなく、「りょうせんじ」と読むらしい。
はじめ、カーナビに入力するまで気づかなかった(笑)

天平8年(736年)に、聖武天皇の勅命で、行基が建立したお寺。
行基さん、歴史の授業でも出てきましたね。有名な仏教僧ですな。

薬膳料理が食べれるところがあったり、お風呂があったり、健康に関わるご利益をいただけそうなお寺です。

とても歴史あるお寺で、境内のお堂なども立派なのですが、このお寺といえば、2000株のバラ庭園ですね。

今回は、このバラ庭園を目当てに参拝させていただきました。

↓境内図、結構広い。

霊山寺 境内図

アクセス

電車・バス利用の場合
近鉄奈良線 富雄駅を下車し、奈良交通バス 霊山寺を下車

車利用の場合
無料駐車場あり。

混雑状況

訪れたのは5月の土曜日。

人は多いと言えば多いですが、バラ庭園も境内も広いので、比較的ゆっくり回れる感じでした。

ただ、駐車場は満車に近いように見えたので、早い時間の訪れた方が良いかも?

霊山寺の見どころ

バラ庭園

霊山寺 バラ庭園

さっそく、バラ庭園の様子から。

バラ庭園は、結構広くて、ゆっくり回れる感じ。
めちゃくちゃバラの種類も数も多い!

中には、バラのドリンクや、スイーツがいただけるカフェなんかもあったりして、なんとも優雅でオシャレな空間です。

撮影したバラたちを紹介します。

霊山寺 バラ庭園

ハートの形のバラたち💛

ここは思わず撮影したくなるスポットですね。

言わずもがなですが、カップルにはオススメなところですな。

霊山寺 バラ庭園

身長の倍ほどの高さにそびえたつバラ。

こういった見せ方の工夫がされているのも、このバラ庭園の良いところですねえ。

霊山寺 バラ庭園

プリンセス・アイコという、皇族の愛子様の名前が付けられたバラ。

通常のピンク色よりも、なんていうか柔らかい印象のバラ。

庭園の中でも、特に美しいと思ったバラの一つですね。

霊山寺 バラ庭園

もう造花にも見えてくる、キレイな赤いバラ。

作り物にしか見えないぐらいキレイです。
これが自然に育って咲くのだから、不思議ですねえ。

霊山寺 バラ庭園

丸い花びらが何層にも重なっているバラ。

こういった普段見かけない形のバラが沢山見れるのも、めっちゃ楽しい♪

霊山寺 バラ庭園

変わったオレンジ系の色のバラ。

色とりどりのバラたちに本当に癒されました。

バラの華やかな香りも結構しましたね!

また秋にも見頃があるのだとか!また景色が違うのかなあ?行ってみたい!

八体仏霊場

霊山寺 八体仏霊場

霊山寺には、バラ庭園以外にも見どころ満載!

まずは、八体仏霊場!

仏様のアベンジャーズですな!

自分の干支や、星座ごとに、お参りする仏様が変わるみたいです。
自分に合った仏様にお参りしましょう!

聚楽殿

霊山寺 天龍閣

続いて、聚楽殿。

こちらは、懐石料理がいただけるらしいレトロな建築。
とても良い佇まいですなあ。

法事の時とかに利用するといい感じな気がする。

参道

霊山寺 参道

参道も見どころの一つ。

参道、青モミジ、赤い橋、、めっちゃいい感じの景観です!

見るからに空気が美味そうで、癒し空間でしたね。

本山寺務所

霊山寺 本山寺務所

御朱印がいただけたりする社務所。

新しそうな建物ですが、こちらも雰囲気があって良き!

大辯才天堂

霊山寺 大辯才天堂

名前の通り、弁財天が本尊とされるお堂。

開運、福徳と書かれた鳥居が、なんとも幸福を運んでくれそうな雰囲気です。

霊山寺 大辯才天堂

お堂の脇には、弁財天以外の七福神たちがずらり。

みんな、良い顔をされています。

霊山寺 大辯才天堂

裏には、黄金殿、白金殿という、金と銀のお堂が!

霊山寺 大辯才天堂

裏からみたら、こんな感じ。

汚れとか災害防止なのか?お堂は、厳重に囲われています。

大辯才天堂の横にあったお堂

霊山寺 聖天堂

名前が分からなかったのですが、大辯才天堂の隣に、とても雰囲気の良いお庭とお堂がありました。

何に使われているんだろう。。

中に置かれてた椅子とかめっちゃオシャレ!
入ってみたい。。

本堂

霊山寺 本堂

鎌倉時代に建てられたという、本堂。
歴史を感じる立派なお堂ですな!

中にも入ることができて、御前立ではありますが、御本尊をお参りすることができます。

是非、靴を脱いで、入ってお参りしていきましょう!

奥之院

霊山寺 奥之院

本堂から1km歩くと、奥之院に行けるのだとか。

訪れた日は気力がなく断念。。
次回こそは。。

境内図を見る限りでは、結構、山の上ぽいですね。

開山大師堂

霊山寺 開山大師堂

弘法大師が御本尊の開山大師堂。

下から失礼して、申し訳ございません。

三重塔

霊山寺 三重塔

見事な三重塔!

渋い朱色がイカしてます!

薬師湯

霊山寺 薬師湯

このお寺には、バラ庭園以外にも変わったところがあって、その一つがこの薬師湯殿。

なんと、冷え性・肩こり・疲労回復等の効果があるお風呂に入れるのだとか。

仙人亭

霊山寺 仙人亭

続いて、薬膳料理をいただけるお店、仙人亭。

薬膳カレーが美味しそうでしたが、既に昼ご飯は食べた後だったので、断念。。
今度はお腹を空かして行こう!

まとめ・独り言

見どころ満載のお寺

霊山寺についてでした。
いかがでしたでしょうか?

境内のお堂や、文化財はもちろん、薬師湯、レストラン、カフェ、そしてバラ庭園と、お寺としてはかなり珍しいバラエティーに富んだお寺だなあと思いました。

中でもやはりバラ庭園は圧巻でしたね。
庭園も広く、さまざまな種類のバラが本当に美しかったですね♪

奈良北部を観光する際には、是非訪れてみてください!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA