【寺院・神社】岡﨑神社で子授け祈願

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

訪れた「寺院・神社」を、京都を中心に紹介しています。

今回は、京都の岡崎にある「岡﨑神社」に子授け祈願に行ってきました。

可愛いウサギがいる神社です!

東天王 岡﨑神社

基本情報

桓武天皇が延暦13年(794年)に長岡京からの平安京遷都に際し、王城鎮護の為に平安京の四方に建立された社の一つです。

陽のいずる都の東(卯の方位)に鎮座する事から東天王と称したそうです。

ご利益は、「子授け・安産」、「縁結び」、「厄除け」です。

住所:〒607-8305 京都市左京区岡崎東天王町51番地

電話:075-771-1963

FAX:075-761-5859

拝観料:なし

駐車場:なし

トイレ:なし

HP:https://okazakijinja.jp/access/

アクセス

電車・バス利用の場合
・市バス 32番、203番、93番、204番「岡崎神社前」下車
・市バス 5番「東天王町」下車 京阪 神宮丸太町駅下車 地下鉄東西線 蹴上駅下車

電車からは少し距離があるので、バス利用をオススメします。

車利用の場合
・近くのコインパーキングを利用。2021年2月時点では、一日上限1000円程度のところが多いです。
・近くの金戒光明寺も併せて参拝される方は、金戒光明寺の駐車場(1時間400円、一日上限800円)に停める方が安く済むと思います。

岡﨑神社の見どころ

鳥居

岡﨑神社の入り口(鳥居)からの写真です。

木と奥に見える御本殿が合わさって、なんとも言えない雰囲気があります。

狛うさぎ

境内に入ると、可愛い「狛うさぎ」が出迎えてくれます。

上写真の狛うさぎは、令和元年にできた新しいウサギさんのようです。

思わず写真を撮りたくなる映えスポットですね。

御本殿

御本殿です。

「招きうさぎ」さんが出迎えてくれます。

二礼二拍手一礼でお参りさせていただきました。

御祈祷や結婚式にも利用されているみたいです。

子授けうさぎ

黒御影石でできた、子授けうさぎ像です。

うさぎ像に水をかけて、お腹を擦り祈願すると、子宝に恵まれて安産になると言われています。

子宝に恵まれるよう、しっかりお祈りしてきました!

うさぎおみくじ

岡﨑神社のおみくじは「うさぎおみくじ」500円です。

このウサギさんの中におみくじが入っています。

妻が購入し、「大吉」を引いて喜んでいました。何よりです。

私たちは、おみくじを持って帰りましたが、神社に置いて帰る方もおられるようですね。

まとめ

参拝した感想

近くに有名な金戒光明寺や、平安神宮があるせいか、この岡﨑神社のことは全く知りませんでしたが、行ってみて本当に良かったです。

何と言ってもウサギが可愛い!🐇です。

今回紹介したところ以外にも、沢山のウサギがいます。
参拝されることがありましたら、是非探してみてください!

御利益も「縁結び、子授け」ということで女性人気も高そうです。

令和5年には、また卯年になるので、参拝される方も増えそうですね。
私も卯年にはまた参拝させていただきたいと思っています。

以上。京都に訪れた際などの参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

↓他にも岡﨑には魅力的な神社仏閣があります。興味があれば覗いてみてください。

京都 岡崎エリアの神社仏閣3選京都 岡崎エリアの神社仏閣のまとめ記事です。京都 岡崎エリアを観光する際の参考にしていただければ幸いです。...

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA