京都 左京区 ガーデンミュージアム比叡に行って来た! / ヴァイオレット・エヴァーガーデンとのコラボイベントに行って来たよ!

ガーデンミュージアム比叡

こんにちは! にゃぶろぐです。

2022/5/3 ~ 2022/7/10までの期間、ガーデンミュージアム比叡で、ヴァイオレット・エヴァーガーデンとのコラボイベント「花と手紙の物語」が開催されるという情報が!

↓以下関連ツイート。

個人的にかなり気に入っているアニメ作品ですし、京都府民たるもの、京アニ作品に関わるイベントには参加しなくては!
ということで、ガーデンミュージアム比叡に行ってまいりました!

にゃぶろぐ

有名絵画を模した美しい庭園美術館!

2022年6月に再訪しました。
↓コチラを見て頂いた方が良いと思います。いろいろと充実しています。

ガーデンミュージアム比叡 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
【再訪】京都 左京区 ガーデンミュージアム比叡に行って来た! / ヴァイオレット・エヴァーガーデンとのコラボイベントのリベンジ!京都は左京区にあるガーデンミュージアム比叡に行って来ました。ヴァイオレット・エヴァーガーデンとのコラボイベントが開催中で、5月訪問時はいまいちだったので、再度リベンジしてきました!...

ガーデンミュージアム比叡

ガーデンミュージアム比叡
エントランス(駐車場側)

基本情報

住所:〒606-0000 京都府京都市左京区修学院尺羅ケ谷四明ケ嶽4

電話:075-707-7733

営業時間(通常):10:00~17:30
営業時間(秋季):10:00~17:00
※冬季は休館。

入場料:大人1200円(コラボイベントグッズ付きは2000円)

駐車場:有り(無料)
※ただし、ミュージアムのある山頂に行くために有料道路を使う必要あり

HP:http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

比叡山の山頂にある庭園美術館。
見晴らしも良く、京都や、琵琶湖を望むことができます。

比叡山と聞くと、滋賀のイメージですが、住所はしっかり京都府です!

モネ、ルノワール、セザンヌ、ゴッホらの陶板名画とともに、その自然の風景を再現した庭園を楽しむことができます。

プチお得情報♪
JAF割引で入場料を100円引きにすることもできます。
チケット購入するところには、何も書かれていなかったので、忘れず係りの人に申告して割引してもらいましょう!
ただし、コラボイベントグッズ付き入場券は割引きしてくれないみたいです。。

アクセス

電車・バス利用の場合
文字で説明するとややこしいので、以下リンクを参照し、絵でご確認ください。
リンク:交通機関でのアクセス

車利用の場合
ミュージアム前に大型駐車場(無料あり)

ただし、ミュージアムのある山頂に行くためには、有料道路を通る必要があり、入園料以上にお金がかかります。
リンク:車でのアクセス

私は京都から車で行きましたが、この有料道路を使うだけで1700円。
高い。。1000円ぐらいにならないかなあ。。

混雑状況

訪れたのは、5/6(金)の10時過ぎ。
GW中ですが、一応平日。

人もまばらで、ゆっくり庭園を見て廻ることができました。
昼に近づくにつれ、人も増えては来ましたが、午後でも混雑はしなさそうな感じでした。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン × ガーデンミュージアム比叡~花と手紙の物語~

ヴァイオレット・エヴァーガーデンとは?

暁佳奈さんの小説を原作とした京都アニメーションを代表する人気アニメ。

「自動手記人形」と呼ばれる代筆屋の少女を中心に繰り広げられるお話で、毎話視聴者を泣かせる、子供よりも大人が楽しめるアニメ作品です。(個人的見解含む)

コラボイベントについて

2022/5/3 ~ 2022/7/10の間で開催されるコラボイベント。
主なイベント内容は以下の通り。

  • オリジナルグッズ付き入場券
  • コラボドリンクの提供
  • コラボグッズの販売
  • 主人公「ヴァイオレット」によるミュージアム紹介(音声案内)
  • パネル展

アニメの中でもヨーロッパの美しい庭園を思わせる描写があり、このミュージアムとアニメの相性はとても良い感じがしますね♪

ガーデンミュージアム比叡の見どころ

ミュージアム内の見どころについていくつか紹介。

香りの庭

ガーデンミュージアム比叡

駐車場側のエントランスをくぐると見えるのが、この香りの庭

陶板名画とともに、キレイな花が咲き誇っています。
訪れたらまず写真に収めたくなるようなスポットですね。

ガーデンミュージアム比叡

いたるところで、キレイな花々の景観を楽しむことができます。
癒される。。

ガーデンミュージアム比叡

この日は特にネモフィラが沢山咲いていて、とてもキレイでした。

睡蓮の庭

ガーデンミュージアム比叡

かの有名な絵画、モネの睡蓮を再現したお庭。

ちょっと曇っていたのが残念でしたが、それでもモネの作品を彷彿とさせる素晴らしい景観でした!

ガーデンミュージアム比叡

違う角度からも撮ってみました。
うーん、素晴らしい。

花の庭

ガーデンミュージアム比叡

コラボイベントのビジュアルのモデルとなっている花の庭

季節が違えば、アーチにも花が咲いてキレイなんでしょうか。
この日はまばらな花模様。。

しかし、アーチのあるところから少し道を外れると、キレイに花が咲き誇っていました。

コチラも陶板名画が再現されていて、とても美しいお花畑です。

ショップ(メゾン・ド・フルール)

ガーデンミュージアム比叡

ミュージアムのオリジナルグッズや、ハーブ、アロマなど、華やかなグッズ、雑貨を購入することができるショップ。

コラボイベント中ということで、コラボグッズも購入できたそうですが、品切れなのだとか。。
まだ、イベント開催して3日しか経っていないのに、、恐ろしや京アニ人気。。

ショップに併設されている印象派ガイダンスコーナーでは、ヴァイオレット・エバーガーデンの声優さん(石川由依さん)による、ミュージアムの施設紹介音声案内が流れていました。

20分間隔で音声案内が流れていましたので、時間を合わせて訪れてみてください。

TVアニメのOPとEDのテーマ曲、初めてフルで聞いたわ。
こんなに壮大なイメージの曲だったんだな。。

展望塔とギャラリーsoRa

ガーデンミュージアム比叡 展望台

展望塔は3階建て。
エレベーターは見当たらず、階段で登るしかないです。

ガーデンミュージアム比叡 展望台

展望塔の3階の様子。
比叡山山頂からの風景や、ミュージアムを眼下に望むことができます。

椅子もあったので、のんびり休憩するのも良いかもしれません。

ガーデンミュージアム比叡 ギャラリー soRa

コラボイベントのパネル展示が行われていたギャラリー。

パネル展は撮影禁止でした。

細かい内容は伏せますが、TVアニメのシーンを切り取ったパネルが展示されていました。

欲を言えば、コラボビジュアルとか、このミュージアムのオリジナルの展示があると、より嬉しかったなあ。。

第1弾オリジナルグッズ

入場料2000円を支払うことで、もらえるグッズ(ブロマイド線画)。

通常の入場料が1200円なので、このグッズには800円の価値があります。
その価値を感じるかは人それぞれですが、個人的にはキャラクターに色塗っておいて欲しいなあという感じです。

第二弾、第三弾もあるようなので、次回グッズに期待したいと思います!

まとめ

ガーデンミュージアム比叡

美しい庭園美術館

ガーデンミュージアム比叡についてでした。
いかがでしたでしょうか。

コラボイベントを目当てに訪れたのですが、個人的には、このコラボイベントよりもこのミュージアムの庭園の方を楽しんだという感じでした。

ミュージアムの花々や、陶板絵画はとても美しく、かなり見応えもありました。
比叡山の山頂という立地と合わせて、非現実的な癒し空間は、とてもいい感じでしたね。

季節を変えたら、また違う景観を楽しめそうなので、また訪れてみたいと思います。
今度は、満開のバラを見てみたいなあ♪

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA