グルメ

京都 北区 みその橋サカイで「焼豚冷麺」を食す!/酸味の強いスープとツルモチな麺が絶品な冷麺!

みその橋サカイ 焼豚冷麺

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。

今回は、京都市は北区にあるみその橋サカイ焼豚冷麺を食してきました!

にゃぶろぐ

京都を代表する冷麺!

みその橋サカイ

みその橋サカイ

店舗情報

住所:〒603-8833 京都府京都市北区大宮東総門口町38-3

電話:075-492-4965

営業時間:11:00~22:00 (LO 21:30)
※新型コロナウイルス感染状況により変更あり

HP:http://www.misonobashi-sakai.com/

定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

駐車場:あり(14台)

様々なメディアでも取り上げられている京都を代表する中華料理屋さん。
交通のアクセスはあまり良くないにも関わらず、多くの人が訪れる人気店ですね。

中でも冷麺は多くの人に季節を問わず愛される人気料理のようです。

アクセス

電車利用の場合
京都市バス「大宮田尻町」停留所から徒歩1分

車利用の場合
無料駐車場あり。
店の斜め向かいと、裏手あたりにあるようです。

混雑状況

訪れたのは金曜日の18時半ごろ。

並ばず入店できました。
ひっきりなしにお客さんは訪れていましたが、満席になることはありませんでした。

お持ち帰りの方が多い印象でしたね。

焼豚冷麺

いざ実食!

みその橋サカイ 焼豚冷麺

焼豚冷麺
価格は760円。

具材はシンプルで、海苔、キュウリ、チャーシューだけ。

みその橋サカイ 焼豚冷麺

まず感動的だったのは、この酸味のあるスープ
はじめはゴマダレなのかなと思ったのですが、少し醤油感もあって独特な感じです。

うまく説明できないのですが、今まで味わったことのないスープ。
めっちゃ美味いので、是非自らの舌で味わってみてください!

麺の見た目はちょっと太めでモッチリしてそうな感じ。

その見た目どおり、モチモチ、ツルツルでのど越し最高でしたし、スープも麺もキンキンに冷えているのも良かったですね♪

最高の一杯でした!
ただ、ちょっと量が少ないと感じたので、今度頼む時は大(1100円)にしようと思う。

おまけ:餃子

みその橋サカイ 餃子

冷麺のお供に餃子もオーダー。
価格は、270円。

豚肉感が強めの普通に美味しい餃子でした。

ただ、もうちょっと盛り付けキレイにしたらいいのになあと思いました。

まとめ・独り言

季節を問わず食べたくなる冷麺!

みその橋サカイ焼豚冷麺についてでした。
いかがでしたでしょうか?

いただいた冷麺は、他店のものとは一線を画す一品で、季節を問わず食べたくなるというのも納得でした!

とはいえ、夏の暑い日に食べるのが一番美味しいとは思います(笑)
夏バテして食欲が無い時なんかにサッパリ食べられるのでオススメですね。

近くには上賀茂神社などの観光地もありますので、京都の北区あたりを観光する際にでも訪れてみてはいかがでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA