こんにちは! にゃぶろぐです。
京都に在住して20年以上になります。
年を重ねると、神社やお寺を魅力的に感じるようになってきました。
本ブログでは訪れた「寺院・神社」を、京都を中心に記録しています。
今回は、京都は宇治市にある三室戸寺のあじさい園に行ってきました!
京都屈指のあじさい園!
三室戸寺
基本情報
住所:〒611-0013 京都府宇治市莵道滋賀谷21
電話:0774-21-2067
拝観時間:8:30-16:30
あじさい園の開園時間:8:30-15:40
拝観料:大人1,000円 小人500円 ※あじさい園の開園時期
駐車場:有り(有料)
奈良時代に創建された西国観音霊場十番札所のお寺。
境内には、今回のあじさい園だけでなく、ツツジ園、しだれ梅園、本堂前のハスなどがあり、花の名所としても知られています。
三室戸時の様子については、以下ブログで記事にしていますので、詳細はコチラをご覧ください。
今回は、あじさい園に関連することのみ記事にします。
アクセス
電車・バス利用の場合
京阪電車 三室戸駅下車、徒歩15分
車利用の場合
有料駐車場あり。
普段はタイムズのコインパーキングなのですが、あじさい園が開園しているときは、一律1000円なのだそう。高い。。
混雑状況
訪れたのは、平日の13時前。
平日だというのに、結構な人の多さでした。
駐車場も満車とまではいかないですが、7割方埋まっているような感じはしました。
まあ、境内は広いので、混雑しているとまではいかず、ゆっくり回れたかなとは思います。
あじさい
花手水
最近、お寺ではよく見かける花手水。
本来、手を清めるところだとおもうのですが、もう手は洗えない(笑)
お不動さんの周りにあじさいが敷き詰められていて、映える映える!
訪れた際には、必ず写真に収めておきたいスポットですね。
あじさい園の様子
三室戸寺のあじさい園は、2万株、50種類のあじさいが咲き誇る大規模な庭園。
ただ、いろんなサイトを見たけど、1万株だったり、2万株だったりどっちが正しい?
いずれにしても大規模な庭園です。
参拝客は結構多いのですが、広いのでゆっくり見てまわることができます。
あじさい園から山門を見上げたアングル。
庭園に入ると、どっちの方向を向いても、あじさいが一面に広がっています。
写真におさめた、あじさい達をいくつかピックアップ。
こちらは赤いあじさい。
色合いが、普通の赤ではなく、独特でキレイですね。
普通のあじさいとは異なる形をしたもの。
バリエーションが多くて、気づいたら100枚近く写真撮ってました(笑)
紫バージョン。
青みがかったところから、紫がかったところへのグラデーションが美しい。。
王道のあじさい。
でも、真ん中青いのが面白い。
白というか、青というか、紫というか、不思議ないろのあじさい。
なんか、神秘的だなあ。
白いあじさい。
花びらが丸いのがカワイイ。。
王道の青いあじさい。
なんだかんだで、この色とこの形が好き。
ピンクバージョン!
フチが白くて、ギザギザ。
変わってますねえ。
最後に、ハート形のあじさい。
あじさい園に、3つぐらいはありました。
訪れた際には、探して見てください。
まとめ・独り言
京都を代表するあじさい園
三室戸寺のあじさい園についてでした。
いかがでしたでしょうか?
少々、駐車場代や、拝観料にお金はかかりますが、それだけの規模と価値のある、あじさい園でしたね。
雨の多い季節ですが、それもまた趣があってよいかと思います。
宇治観光の際に、訪れてみてはいかがでしょうか?
以上、参考になれば幸いです。
読んでいただき、ありがとうございました!
にほんブログ村