グルメ

京都 東山区 「長楽館」でアフタヌーンティーを楽しむ / 優雅な空間で、映えるスイーツ、食事を堪能!

長楽館 アフタヌーンティー

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。

今回は、京都は東山区にある長楽館アフタヌーンティーをを頂いてきました♪

にゃぶろぐ

優雅で豪華な空間で、アフタヌーンティー!

長楽館

長楽館 アフタヌーンティー

店舗情報

住所:〒605-0071 京都市東山区八坂鳥居前東入円山町604

電話:075-561-0001

営業時間:12:00〜18:00(Close)※完全予約制

定休日:不定休

駐車場:有り

HP:http://www.chourakukan.co.jp/

京都は東山、八坂神社の近くにある建物。
明治時代に建築されたレトロ建築で、京都市指定有形文化財にも指定されています。

建物の中には、ホテル、レストラン、カフェなどが併設されています。

今回は、長楽館の中の迎賓の間と言われるお部屋で、アフタヌーンティーを頂いてきました。

アフタヌーンティーは予約必須なので、電話 or HPから予約するようにしましょう。

長楽館

迎賓の間の様子。
12時に予約して早めに行くと、人もいないので、お部屋の写真は撮りやすいです。

とても豪華で、優雅なお部屋♪

長楽館

天井の彫刻や、シャンデリアなど、細部までこだわりが伺えるお部屋でした。

アクセス

電車利用の場合
阪急河原町駅 徒歩15分
京阪祇園四条駅 徒歩10分
地下鉄東西線東山駅 徒歩14分

車利用の場合
10台分の駐車場があるようです。
宿泊もしないのに停めるのは気が引けたので、今回は電車で訪れました。
お酒も飲みたいし!

アフタヌーンティー

アフタヌーンティーについて

長楽館 アフタヌーンティー

価格は4800円(税込み)+サービス料10%。

オーダーするドリンクによっては、追加料金が必要なものもありました。

写真撮ってから気づいたのですが、アフタヌーンティーはアーチの部分が見えるように引きで撮った方が良かったですね。。失敗。。

それでも、可愛らしく、美味しそうなスイーツ、食事であることは分かりますよね!(泣)

食前酒

長楽館 アフタヌーンティー

食前酒。
こちらはスパークリングワイン。

甘さも控えめで、香りも良く、サッパリ飲める一杯でした。

ノンアルコールのものもありましたね。

シャンパンもオーダー可能でしたが、追加料金1100円が必要です。

ティー or コーヒー

長楽館 アフタヌーンティー

食前酒とは別に、ティー or コーヒーのオーダーも行います。
こちらは+600円で頂けるダージリン。

これが追加料金の威力か!今まで飲んだ紅茶と全く違う!
見た目は薄そうにみえるのですが、豊潤な香りと若干の渋み、深いコク、これは美味い!

ちなみにティー or コーヒーはおかわり自由で、2回目以降で種類を変えるのもOK。
ティーポットを空にするのはなかなか大変ですけどね。

頑張って2杯目に行ったので、帰るころにはお腹チャポチャポでした。。

長楽館 アフタヌーンティー

聞いた訳ではないのですが、オーダーしたティーに合わせたティーポットで、ティーは運ばれているのかなと思います。

妻はバラ系のフレーバーティーを頼んでいたので、バラのティーポットです。

こういったおもてなしもいいですね♪

フード(1段目)

長楽館 アフタヌーンティー

1段目はお食事ゾーン。

どれもアッサリした味わいのものが多く、紅茶との相性も良かったですね。

お気に入りは、カップに入ったサーモンとビーツが入ったサラダ♪

スコーン(2段目)

長楽館 アフタヌーンティー

2段目はスコーンゾーン。

プレーンのスコーンと、ベリー系?のものが入ったスコーン。

あっさりクリーム or ベリー系のジャムを付けていただきます。

スコーンと言えば、パサパサしていて水分が持っていかれるイメージがあり、あまりいい印象は無かったのですが、このスコーンは違う!

しっとりしていて、味も甘めで濃い!これは美味!

今回いただいたアフタヌーンティーの中では一番のオススメですね♪

スイーツ(3段目)

長楽館 アフタヌーンティー

3段目はスイーツゾーン。

妻の誕生日を記念して訪れたので、メッセージボード付です。
予約する時にお伝えすれば、付けてもらうことができます。記念日に是非!

スイーツたちは見た目も鮮やかで、見ても美味しい、食べても美味しい!

我々夫婦は食うのが早いので、早々に食べ物がなくなってしまったのですが、後ほどちょっとした抹茶のテリーヌみたいなものも出してもらえたので、それも良かったですね♪

まとめ・独り言

ご褒美 or 記念日にオススメ!

長楽館アフタヌーンティーについてでした。
いかがでしたでしょうか?

お値段もそこそこですが、いつもと違う優雅で豪華な空間で、豪華なアフタヌーンティーをいただけたのは貴重な体験だったなあと思います!

まあ、頻繁に通えるものではないので、自分へのご褒美だったり、記念日に、また訪れてみたいなあと思います♪

アフタヌーンティーでなくても、お部屋は変わるみたいですが、ケーキなどをいただけるカフェもあるので、そちらも気になるー!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA