グルメ

京都 祇園四条 「八起庵 京都高島屋店」で高級な親子丼を食す! / お値段の価値は十分にある絶品な親子丼!

八起庵 京都髙島屋店 親子丼と小鴨なんばセット

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。

今回は、京都高島屋にある八起庵親子丼を食してきました!

にゃぶろぐ

京都で知らない人はいない?有名鳥料理店の親子丼!

八起庵 京都高島屋店

八起庵 京都髙島屋店

店舗情報

住所:京都府京都市下京区四条通河原町西入ル真町52 京都タカシマヤ 7F

電話番号:075-252-7944

営業時間:11:00~21:30(L.O.20:45)

HP:https://www.hachikian.com/shop/kyoto_takashimaya.html

定休日:不定休(京都高島屋に従う)

駐車場:あり(京都高島屋の提携駐車場)

京都高島屋7Fのダイニングガーデン京回廊にあるお店。
このダイニングガーデン京回廊は、気軽に入れるというよりはちょっと贅沢したい時に行くようなお店が並んでいますね。

この八起庵もその一つ。

京都では知らない人は少ないんじゃないかなというぐらい有名な鳥料理専門店ですね。

本店は川端丸太町にあります。
コチラもいつか行ってみたいですね。

アクセス

電車利用の場合
阪急電車「京都河原町」駅スグ
京阪電車「祇園四条」駅下車 徒歩10分

車利用の場合
京都高島屋の駐車場があります。
5000円買い物なり、飲食なりすれば2時間無料になります。

混雑状況

訪れたのは、日曜夜の20時過ぎ。

もうレストラン以外は閉店していたので、流石に空いてましたね。

親子丼と小鴨なんばセット

親子丼と小鴨なんばセット

名前の通り、親子丼と小さい鴨なんばのセット。

お店の名物料理を両方食いたい!という方にはオススメのセットですね。

価格は2,343円(税込み)と庶民の感覚では、なかなかのお値段です。

いざ実食!

八起庵 京都髙島屋店 親子丼と小鴨なんばセット

見た目から、高級というか上品というか、親子丼、鴨なんば共に輝いています。

親子丼は、出汁の味がしっかりしていて一瞬辛いかな?とも思ったのですが、食べ進めていくと後味も良く、気づいたら完食していました。

卵は見た目通りトロトロ、鳥も弾力あるが柔らかく美味しい。
山椒で味変を楽しめたのも良かったですね。

そして、鴨なんば。

そば?うどん?どちらか分からないような細い麺が、のど越し良く美味!(たぶんそば。)
スープに浮かぶ鴨の脂や香りが、これまた最高でしたね。

両方味わえて本当に良かったわ♪
御馳走様でした!

まとめ・独り言

今度は是非本店で!

八起庵 高島屋についてでした。
いかがでしたでしょうか?

今回の親子丼は本当に絶品だったのですが、本店では水炊きがあるらしい。

お店も町屋風というか雰囲気ありそうですし、絶対にいつか訪れてみたいなあと思います。

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA