日本酒

【日本酒】齊藤酒造 秋季限定 英勲 秋上り(あきあがり)を飲んでみた!

こんにちは! にゃぶろぐです。

日ごろから、日本酒での晩酌を習慣にしています。

京都に住んでいるので、伏見のお気に入りのお店で日本酒を定期的に購入しています。

今回紹介するのは、齊藤酒造さんの「英勲 秋上り(あきあがり)」です。

にゃぶろぐ

秋本番!熟成された日本酒!

齊藤酒造 英勲 秋上り(あきあがり)

英勲 秋上り(あきあがり)

基本情報

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)

原料米:国産酒造用米

精米歩合:60%

アルコール度数:15度

価格:1,320円(720ml)※店舗によって価格の違いあり。

HP:https://moromine.shop-pro.jp/

齊藤酒造さんが手掛ける「英勲」の秋季限定の日本酒。

「秋上り」とは、冬に仕込んだお酒を貯蔵し、ひと夏越して出荷時期である秋に酒質が向上していることを指しています。
新酒の荒さが消えて、落ち着いた丸みのある味わいになるのだそう。

ラベルは以下の通り。

英勲 秋上り(あきあがり)

購入場所

伏見の全蔵元18社のお酒が選べる「油長」さんで購入。

一部お試し(有料)で飲むことも可能です。

油長さんHPリンク

↓インターネットからの購入することも可能です。

↓公式サイトからの購入も可能なようですが、既に売り切れのものも出てきています。

英勲オンラインショップ

「英勲 秋上り(あきあがり)」 を飲んでみた感想

熟成された深い味わいを楽しもう!

「英勲 秋上り(あきあがり)」 を飲んだ感想。

  • 冷やしてというよりは、常温やぬるめでの方がオススメ。
    熟成された深い味わいをより楽しめると思います。
  • スッキリ飲めるというよりは、じっくりお酒の味を楽しみたい感じ。
    しかし、意外と食中酒としても悪くない。

以前、夏限定の英勲も頂きました。
コチラはかなりフルーティーでスッキリとした味わいでしたが、今回の「秋上り」は打って変わって熟成された深い味わいの日本酒でした。

英勲 氷冷貯蔵
【日本酒】夏の季節限定・本数限定 英勲 氷冷貯蔵(齊藤酒造)を飲んでみた夏季限定・本数限定の英勲 氷冷貯蔵(齊藤酒造)を飲んでみた感想などを記事にしています。白ワインのように香り豊かでフルーティーな日本酒でした。...

同じシリーズの日本酒でも、季節によって味わい、楽しみ方が変わるのも日本酒の醍醐味ですね!
他の季節限定商品があれば、また試してみたいと思います。

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA