デジタル

Twitter(Android版)で通知アイコンを押すとアプリが強制終了する【2021年2月19日】

こんにちは! にゃぶろぐです。

朝起きて、Twitter(Android版)の通知が来ていたので通知アイコンを押したら、アプリが強制終了してしまいました。

端末再起動しても治らない。。何故。。不便。。

本記事では、この問題の内容と、対策について紹介します。

Twitterの通知アイコンを押すとアプリが強制終了

症状

以下の通知アイコンを選択すると、アプリが強制終了してしまいます。

いつから発生?

私がこの問題に遭遇したのは2021年2月19日の朝ですが、ネットを見ていると18日でも発生している方がいらっしゃるようです。

アプリが19日の早朝に自動更新されていたので、それが問題のトリガではないかと考えています。

アプリの更新は2021年2月16日に行われているようなので、それ以降に更新された方は要注意ですね。

解決策

Twitterアプリの「ストレージ」「キャッシュ」を削除

Twitterアプリの「ストレージ」「キャッシュ」を削除することで復旧しました。

手順は以下の通りです。

手順はXperia5(Android10)での操作になりますので、ご自分の端末に置き換えて見ていただければと思います。

①設定画面の「アプリと通知」を選択。

② 「アプリのすべて表示」を選択。

③ 「Twitter」アプリを選択。

④ 「ストレージとキャッシュ」を選択。

⑤ 「ストレージを消去」、「キャッシュを削除」を選択し、ストレージ、キャッシュのデータを削除。

①~⑤までの手順を行い、Twitterを起動すると症状が解消されました。

注意点が一点。

ストレージやキャッシュを削除するため、Twitterに設定していた通知の設置などはリセットされてしまいます。

フォロー、フォロワーの情報が消えてしまう訳ではないので、ご安心を。

まとめ

とりあえず試そう!

今回の問題だけでなく、今までAndroidアプリが起動しない、強制終了するといった問題には何度か遭遇したことがあります。

だいたい、以下のことをすると解消されることが多いので、一度トライしていただくことをオススメします。

・端末を再起動

・ストレージ・キャッシュの削除

以上です。参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA