日本酒

【日本酒】城陽酒造 「城陽 純米吟醸55(五百万石)」を飲んでみた! / 甘い果物のような甘味とキリっとした酸味が良い!

城陽酒造 城陽 純米吟醸55(五百万石)

こんにちは! にゃぶろぐです。

私は日本酒での晩酌を習慣にしていて、京都に住んでいることもあり、伏見のお気に入りのお店で日本酒を定期的に購入しています。

今回は、城陽まで足を伸ばして、日本酒を買いに行ってきました。

紹介するのは、城陽酒造さんの城陽 純米吟醸55(五百万石)です。

にゃぶろぐ

酒造好適米である五百万石を使用した純米吟醸酒!

城陽 純米吟醸55(五百万石)

城陽酒造 城陽 純米吟醸55(五百万石)

基本情報

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産)

アルコール度数:15度

精米歩合:55%

価格:1650円(720ml)

HP: 城陽酒造サイト

城陽酒造さんが手掛ける純米吟醸酒。

京都府産の酒造好適米五百万石を100%使用しているらしい。
良く分からないけど、こだわりが凄そう(笑)

パッケージも五百万石な感じがする重厚なイメージですな。

↓ラベルは以下の通り。

城陽酒造 城陽 純米吟醸55(五百万石)

購入場所

京都は城陽市にある城陽酒造の直売所で購入。

各商品について、詳しく教えてくれたり、親切な対応で良かったです♪

「城陽 純米吟醸55(五百万石」を飲んでみた感想

甘い果物のような甘味とキリっとした酸味

  • アルコール度数が少し低めなこともあり、飲みやすい
  • 口当たりはまろやかで、後味はかなりスッキリな印象
  • 甘い果物のような甘味とキリっとした酸味が良い
  • 和食というよりは、洋食と合わせてワイングラスで飲みたい

城陽酒造さんの日本酒を2本ほど飲ませて頂きましたが、どれもフルーティーな感じでとても飲みやすいですね。

日本酒をあまり飲んでこなかった方々でも、お気に入りになりそうな感じ!

また、別の日本酒も試してみたいと思います!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA