日本酒

【日本酒】城陽酒造 城陽 特A地区三木市吉川町産「愛山」を飲んでみた! / 強めの酸味と、スッキリとして甘味が印象的な限定醸造酒。

城陽酒造 城陽 特A地区三木市吉川町産「愛山」

こんにちは! にゃぶろぐです。

私は日本酒での晩酌を習慣にしていて、京都に住んでいることもあり、伏見のお気に入りのお店で日本酒を定期的に購入しています。

今回は、城陽まで足を伸ばして、日本酒を買いに行ってきました。

紹介するのは、城陽酒造さん限定醸造酒の愛山です。

にゃぶろぐ

強めの酸味と、スッキリとして甘味が印象的!

城陽 特A地区三木市吉川町産「愛山」

城陽酒造 城陽 特A地区三木市吉川町産「愛山」

基本情報

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産)

アルコール度数:15度

精米歩合:非公開

価格:2,200円

HP: 城陽酒造サイト

城陽酒造さんが手掛ける限定醸造酒

特A地区とは、簡単に言うと酒米産地の最高峰の場所のことみたい。
そんな貴重な場所で育てられたお米が使われている日本酒です。

パッケージも高級感があって特別な感じを受けますね。

購入場所

京都は城陽市にある城陽酒造の直売所で購入。

各商品について、詳しく教えてくれたり、親切な対応で良かったです♪

城陽 特A地区三木市吉川町産「愛山」を飲んでみた感想

強めの酸味と、スッキリとして甘味が印象的

開栓直後は、シュワっとしたガス感を感じる
そのためか、いままで味わったことのない、強めの酸味を感じる

口当たりは、米の旨みなのか甘さを感じる
しかし、スッキリしている

冷やして飲むのがオススメ

個人的は、洋酒感も少しあるので、洋食と飲みたい日本酒

開栓して日が経つと、カドが取れてまろやかになる
個人的には、コッチの方が好き

城陽酒造さんの日本酒は初めて飲みました。限定酒ということもあったのかもしれないですが、今までに味わったことのない感じの日本酒でしたね。
面白い。

今度は、レギュラーで販売されているものを飲んでみようかなと思います!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA