【寺院・神社】京都亀岡 がん封じのご利益で有名な薭田野神社(ひえだのじんじゃ)にお参りしてきた!

薭田野神社

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。
年を重ねると、神社やお寺が魅力的に感じるようになってきました。

本ブログでは訪れた「寺院・神社」を、京都を中心に紹介しています。

今回は京都亀岡にある、がん封じのご利益で有名な薭田野神社(ひえだのじんじゃ)に行ってきました!

にゃぶろぐ

亀岡の、のんびりとした雰囲気の中にある神社!

薭田野神社

薭田野神社 不思議な魂石 幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)の魂石

基本情報

京都府亀岡市にある神社です。

がん封じのご利益で有名な神社で、他にも境内には縁結びの神社、学問の神社、商売繁盛の神社などがあり、さまざまなご利益を受けることができます。

土曜の日中に訪れたのですが、お守りや御朱印を受けられる場所が閉まっていました。
御朱印なども目的の方は、電話で空いているか問い合わせてから参拝した方が良さそうですね。

住所:京都府亀岡市ひえ田野町佐伯垣内亦1

電話:0771-22-4549

拝観料:なし

HP(京都府神社庁のページ):http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/14/60/

駐車場:有り(無料)

トイレ:なし

神社のとなりには、大石酒造の蔵があり、合わせて見学してみてもよいかと思います。
↓以下ブログに少しだけ情報記載しています。

翁鶴 生酛純米酒(大石酒造)
【日本酒】翁鶴 生酛純米酒(きもと純米酒)(大石酒造)を飲んでみた大石酒造さんの「翁鶴 生酛純米酒」という日本酒について記事にしました。熱燗、ぬる燗でも楽しめるガツンとくる日本酒でした。...

アクセス

電車・バス利用の場合
JR亀岡駅よりバスで15分 「国道佐伯」下車すぐ

車利用の場合
京都縦貫道亀岡ICより車で5分。無料駐車場あり。

ナビに入れると赤線のルートをオススメされたのですが、道が狭いので、すれ違いも一苦労です。
できれば、手前の372号線を通るルートで行った方が良いと思います。

薭田野神社の見どころ

御本殿と舞殿

薭田野神社  舞殿と御本殿

残念ながら、御本殿は平成二年に江戸時代中期の社殿(京都府登録文化財)を全焼したのだそう。
現在建てられているのは、平成四年に再建されたもので、全焼前とは違うお姿のようです。

しっかりとお参りしておきました。

石の環くぐり

薭田野神社 石の環くぐり

願い事を強く念じながらくぐると、願い事を達成する気力を授かるらしいです。

願い事が叶うのではなく、気力を授かるというのが良いですね。
願いは自分の力で成就させよう!

不思議な石、幸魂奇魂の魂石(さきみたまくしみたまのたまいし)

薭田野神社 不思議な魂石 幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)の魂石

比較的新しく作られたと思われる巨大な丸い石。

撫でてもいいし、念じるだけでもいいし、接吻してもいいし(笑)、何かしら恵をいただくことができるそうです。

訪れた際には、右側の石碑の説明を読んでみてください。

必勝願掛け石

必勝願掛け石 薭田野神社

石に両手をあてて願掛けすることで、石に秘められた気力を得ることができるそうです。

「石の環くぐり」といい、気力を与えるのに励んでおられる神社ですね。

癌封治瘤の木

すみません。写真撮り忘れてます。。

境内に、瘤(コブ)が沢山ある樫の木があり、「がん封じ」のご利益があると言われています。

樫の木には悪病を吸い取る霊木だという言い伝えがあるそうです。
コブを一心になでることにより人の悪病・癌病を封じてくれるとのこと。

訪れた際には、撫でておきましょう!

まとめ

のんびりとした雰囲気の中にある神社!

京都亀岡の「薭田野神社」について紹介しました。
いかがでしたでしょうか。

地元から足を伸ばして亀岡まで来てみたのですが、ちょっと体感涼しいです。
いい空気が漂っていました。

そんな中にある神社ですが、ひっきりなしに参拝者がいらしていて地元や観光客に愛されている神社なんだなあと思いました。

亀岡に訪れた際に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうごさいました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA