日本酒

【日本酒】齊藤酒造 「英勲 純米吟醸 生原酒 24h」を飲んでみた! / 華やかな香りと濃厚な旨みを楽しめる出来立て日本酒!

英勲 純米吟醸 生原酒 24h

こんにちは! にゃぶろぐです。

日ごろから、日本酒での晩酌を習慣にしています。

京都に住んでいるので、伏見のお気に入りのお店で日本酒を定期的に購入しています。

今回頂いたのは、齊藤酒造さんの英勲 純米吟醸 生原酒 24hです!

にゃぶろぐ

名実共に、出来立ての日本酒!

英勲 純米吟醸 生原酒 24h

英勲 純米吟醸 生原酒 24h

基本情報

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産)

原材米:京の輝き80%、祝20%

アルコール度数:16度

精米歩合:55%

価格:2,200円(税込み)

HP:https://moromine.shop-pro.jp/?pid=129550541

齊藤酒造さんが手掛ける英勲シリーズの生原酒

京都府産米である京の輝きを精米歩合55%まで磨き、低温でゆっくり発酵させた純米吟醸の醪(もろみ)を上槽後24時間以内に何も手を加えず瓶に封じ込めた特別限定生原酒なのだそう。

24hってどういう意味かな?と思っていたのですが、24時間以内に瓶に入れたってことなんですね♪

名実ともに、出来立ての日本酒です。

購入場所

伏見の全蔵元18社のお酒が選べる油長さんで購入。

一部お試し(有料)で飲むことも可能です。

油長さんHPリンク

ネットでの購入も可能なようです。
英勲オンラインショップもしくは、↓Yahooショッピングで購入できるみたいです。

英勲 純米吟醸 生原酒 24h
created by Rinker

「英勲 純米吟醸 生原酒 24h」を飲んでみた感想

華やかな香りと甘味で癒される

  • 開封直後に飲むと、シュワシュワ感があり、舌がピリつく。
  • 香りが華やか(甘いフルーツ系?桃っぽい?)
  • 口当たりは甘め。後から濃厚な旨み。
  • 後味はスッキリ。
    食中酒としても活用できそう。白ワインに通じるものがあるので、洋食なんかに合いそうな感じ。

しぼりたての原酒は、香りが華やかで、旨みも濃く、飲み応えがありますね。
この日本酒もかなりお気に入りの一本になりました!

ただ開栓後、早めに飲み干したいのですが、お酒にあまり強くないので、どうしても劣化させてしまうのが残念でならない。。
なんか良い保存方法は無いものだろうか。。

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA