グルメ

京都 中京区 大極殿本舗 六角店(栖園)で、琥珀流しを食す! / 4月は桜味!程よい塩気と甘さが絶妙な甘味!

大極殿本舗 六角店 琥珀流し 桜

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。

今回は、京都は中京区にある大極殿本舗 六角店(栖園)で、琥珀流しという甘味を頂いてきました!

にゃぶろぐ

宝石のような輝きを放つ「琥珀流し」!

大極殿本舗 六角店(栖園)

大極殿本舗 六角店

店舗情報

住所:〒604-8117 京都府京都市中京区堀之上町120

電話:075-221-3311

営業時間:10:00~17:00 ※甘味処の営業時間

定休日:水曜、不定休

駐車場:なし

大極殿本舗は、明治に創業された老舗京菓子のお店。

お店の名前と歴史から考えると和菓子のイメージが強いですが、このお店で一番の名物は、カステラのようですね。

今回は、この大極殿本舗の六角店にある栖園(せいえん)という甘味処でお茶してきました。
この六角店は、平成14年に開店したお店らしく、比較的新しいですね。

食べログの百名店にも選べばれている人気店でもあるようです。

本店は、四条から高倉通を上がったところあたりにあり、六角店からもそこそこ近いですね。

大極殿本舗 六角店

店内はそこまで広くはなく、こじんまりとした感じが落ち着く。

窓から見えるお庭がキレイでした。
癒される♪

アクセス

電車利用の場合
阪急烏丸駅 徒歩5分
地下鉄烏丸御池駅 徒歩6分

車利用の場合
駐車場が無いので、コインパーキング利用になります。
この辺りは高いので、公共の交通機関で訪れるのがオススメですね。

混雑状況

訪れたのは土曜日の15時前。

席は9割方埋まっていて、ギリギリ待たずに入れました。

人気店なはずなので、待たずに入れたのは幸運だったかも!

琥珀流し

琥珀流しとは?

価格は750円。
サイトによっては、もっと安い値段で書いていることもあったので、最近の物価高で値上げされたんでしょうか。

このお店の一番人気商品のようです。

一言で言うと、寒天にトッピングと、シロップがかかった甘味。

面白いのが、このトッピングとシロップが毎月変わるというところ。
訪れたのは4月だったので、桜味でした。

いざ実食!

大極殿本舗 六角店 琥珀流し

琥珀流しには、一緒に緑茶が付きます。
これとは別にお茶はいただけるのですが、改めてお茶をいただけるのは有難かったですね。

大極殿本舗 六角店 琥珀流し 桜

席に置かれた琥珀流しを見て思ったのは、美しい、この一言ですね。
大きめにカットされた寒天の輝きと、桜のピンク色が華やかですね。まるで宝石やん!

毎月内容が変わるみたいですが、見た目だけで言うと、4月の桜が一番美しいのではないでしょうか?味は食べたことないから分かりませんが。。

で、肝心の味はというと、塩気のある桜の花びらに、シロップと底に沈んでる小豆の甘さがとてもマッチしていて、これは絶品!

何味か?と聞かれると、桜餅の味に近いように思いましたが、もっとスッキリした感じ!
ちょっと暑い日に食べると最高に美味いだろうなあと思いました!

本当に最高に美味しい甘味でした!御馳走様でした。

まとめ・独り言

また季節が変わったら訪れたい

大極殿本舗 六角店(栖園)についてでした。
いかがでしたでしょうか?

お店の雰囲気も静かで落ち着いていて、いただいた甘味も美味しく、本当に良いところでしたね!

琥珀流しは月ごとに味が変わるので、また違う月に訪れてみたいですねえ。
また、本店の方も行ったことが無いので、そちらにも行ってみたい!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA