デジタル

ブログ初心者の3ヶ月目(2021年4月)のブログ運営実績【収益148円】

こんにちは! にゃぶろぐです。

2021年1月31日にブログを開設し、運営も3か月を超えてきたので、自らの備忘録の意味も込めて、運営実績を記事にしたいと思います。

ブログ初心者さんの参考になれば幸いですね。

にゃぶろぐ

見に来てくれる人は着実に増えてきたけど、収益にはつながってない。

3ヶ月目(2021年4月)のブログ運営実績

ブログ運営実績

以下、ブログを始めて3ヶ月目の2021年4月のブログ運営実績です。

項目内容
期間2021年4月1日~2021年4月30日
総記事数41
新規記事数13
ページビュー(PV)1841
ユーザー数1140
収益(アドセンス)148円
収益(アフィリエイト)0円
2021年4月実績

ユーザー数/ページビュー(PV)の考察

3月末ぐらいから、ブログを訪れる人が増えてきました。
要因はGoogleなどからの「検索流入」の増加です。

アナリティクスを見てみると、大半は検索流入になっています。

「ブログ村」や「Twitter」からの流入がほとんどだったのに、何故「検索流入」が増えたのか?

理由はもちろん、Google検索などで上位表示される記事を書いたからです!

具体的に言うと、
以下記事にまとめている「Power Automate Desktop」に関する記事が上位検索されており、アクセス増加に繋がっています。

Power Automate Desktopの使い方まとめPower Automate Desktopの使い方をまとめた記事です。PC作業を自動化する上で、非常に有用なツールですので、是非活用してみてください。...

「Power Automate Desktop」は2021年3月上旬から無料で使えるようになったMicroSoftが提供するPC作業を自動化するツールです。

PC作業の自動化は、さまざまな企業などでも進められている分野であるにも関わらず、「Power Automate Desktop」は2021年3月上旬から無料提供されたということもあって、まだ世の中にノウハウがブログなどの記事として提供されておらず競合が少なかったことが上位検索に繋がったと考えています。

当たり前のような気もしますが、検索でPVを集めるには、以下ポイントの両方を兼ね備えることが大事ですね。

  • 競合が少なく、新しい情報の記事を書く
  • 世の中のトレンドを掴んだ記事を書く

私はグルメや旅の記事も書いているのですが、人気店の新商品のレビューや、新しくできた話題スポットなどについて記事にすると良いかもしれないですね。

収益(アドセンス/アフィリエイト)の考察

アドセンスは3桁収益でまだまだ少なく、アフィリエイトに至ってはまだ収益をあげることができていません。
それぞれについて考察してみました。

アドセンス

広告CTR(広告クリック率)が0.05%という絶望的な数字になっていました。
クリック率1%だと優秀らしいのですが、それに比べるとかなり低い数字ですね。。
PVが少ないのも収益が伸びない要因の一つではあると思いますが、そもそも広告をクリックされていない。

広告がクリックされない要因は以下が考えられます。

  • 広告を貼る数が少ない。
  • PV主力の「Power Automate Desktop」の記事を見に来る人たちは、平日アクセスが多いので、大半が仕事中にサイトを見ている可能性が高い。
    仕事中に広告クリックはなかなかやらないですよね。。

今まで、記事を読むのに邪魔にならない位置にしか広告を貼っていなかったのですが、ひとまず記事上部に広告を追加して変化が見られるかを観察してみたいと思います。

あとは、仕事中ではなく、プライベートで見ていただける記事を作成するもの考えていかないといけないですね。
悩ましい。。

アフィリエイト

アフィリエイト収益はゼロでした。

こちらの要因は明白。
そもそもPVが少なすぎるのです。
そもそも見てもらえてないです。

「ユーザー数/ページビュー(PV)の考察」で述べたとおりのPVを集められる記事を作成いくのみです!

まとめ

収益をあげるには、ページビュー(PV)が多ければ良いというものではない

ブログを始めて3ヶ月目のブログ運営実績を記事にしましたが、改めて文字に起こしてみると考えが整理できて良いですね。

Google検索で上位表示されて、PVを集めることができることを実感できたのは収穫でしたが、どう収益につなげていけば良いのか?が今後の課題です。

にゃぶろぐ

「PVが多い」=「収益があがる」ではない!


ブログはまず継続することが大事と聞きますが、継続するだけではダメで、定期的に振り返りを行い、考えて改善を繰り返しながら継続していくことが大事ですね。

今後も、くじけずに頑張っていきたいと思います!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA