こんにちは! にゃぶろぐです。
先日、私の相方スマホ、Xperia 5くんの指紋センサーが御臨終となり、Xperia 10 Ⅳ(SOG07)へ機種変更しました。
本記事で、使ってみた感想などを記述したいと思います。
購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
大容量バッテリーで電池長持ち!
Xperia 10 Ⅳ
基本情報
2022年に発売されたSONYのAndroidスマートフォン。
SONYの公式サイトによると、以下が推しポイントな様子。
- 大容量バッテリー搭載なのに軽い
- 水や衝撃に強い
- スリムなデザイン
- カメラまかせで誰でもきれいに撮れる(ブレない、遠くの被写体もくっきり)
- 有機ELディスプレイによる美しいディスプレイ
- ハイレゾによる高音質
3大キャリアの他、楽天モバイルや、一部格安SIMキャリアでも取り扱いがあるようです。
私は、UQモバイルでの機種変更にて購入しました。
機種代金は、69,985 円 (税込)です。
昨今のiPhone値上げの話を聞いていたので、リーズナブルに感じてしまいます(笑)
外観
正面
正面。
最近のXperiaは、縦に長い機種が多いですね。
裏面(カメラ)
裏面。
トリプルレンズカメラが印象的です。
それぞれ、超広角、広角、望遠の役割を持っているそうです。
カラーはブラックなのですが、若干グレーな配色の裏面になっています。
右サイド(電源キー、音量キー)
右サイドには、電源キーと音量キーがあります。
電源キーには指紋センサーが搭載されています。
左サイド
画像なしで申し訳ないです。
SIM、microSDの挿入口があるだけです。
上サイド(イヤホンジャック)
上サイド。
イヤホンジャックがありますね。
最近の機種では珍しい?
下サイド(Type-C挿入口)
下サイド。
Type-C挿入口があります。
Xperia 10 Ⅳ(SOG07)の良かった点
電池が長持ち
SONYが一番推しているポイントだけあって、電池がかなり長持ちになったと思いました。
今まで使っていたXperia 5では、1日使うと充電しないといけないようになっていましたが、この機種では、2日は余裕で持ちますし、充電をギリギリまで我慢すれば、3日は持ちますね。
人によっては使い方で、感じ方に個人差はあるでしょうが、この電池持ちの良さは誰もが感じることができるメリットではないでしょうか?
また、スマホの電池を劣化させないためには、80%以上充電しないようにすると言われていますが、この電池持ちの良さがあれば、満充電は必要ないので、実践可能ですね!
この機種では、設定画面で80%以上充電しないように制限をかけることができるので、設定しておくことをオススメします。
イヤホンジャックが付いている
以前使っていたXperia 5では無くなっていたイヤホンジャックですが、この機種では有難いことに搭載されています。
いちいち、Type-Cからの変換ケーブルを持ちださなくて良くなったので、何気に嬉しいポイント♪
有機ELディスプレイが美しい
上記画像で伝わるかどうか分かりませんが、ディスプレイがとても美しいです。
今まで使っていたスマートフォンよりも明るいというか、色彩が鮮やかというか、動画や、静止画を見ていて、すごく良いなあと思いました。
サクサク操作
今回は価格を考慮して、10万円を超えるハイエンドモデルを回避したので、操作性が悪くなるのではないか?と懸念していました。
しかし、今のところ操作性も重くなく快適です。
持ちやすい
縦長のスリムボディで、重くもないので、手で持ちやすいです。
大容量のバッテリーを搭載しながら、このスリム感は凄いですね。
Xperia 10 Ⅳ(SOG07)の悪かった点
電源ボタン長押しで、Googleアシスタントが起動する設定になっていた
あまり悪い点が見当たらなかったので、ひねり出したのがこの設定。
電源ボタンを長押ししたら、シャットダウンや、再起動の画面が表示されて欲しいのですが、なぜかGoogleアシスタントが起動するように設定されていました。
ただ、こちらも設定から電源メニューをOFFすることで、改善することができます。
同じ不満がある方は、設定を変えてみてください。
まとめ・独り言
何の申し分もない
Xperia 10 Ⅳ(SOG07)についてでした。
いかがでしたでしょうか?
操作をしていても重くなく、電池持ちも良いし、今まで使っていた機種よりも悪い点は全く見当たりません。
今のところは、快適で満足しています。
機種変更の際には、この機種を候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか?
以上、参考になれば幸いです。
読んでいただき、ありがとうございました。
にほんブログ村